ラジオの時間

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]
初見です.三谷さんお得意の、「その場しのぎ」がどんどん積み重なり、そして最後は大団円というお話でした.
『みんなの家』よりは好きだけれど1回見ればいいかなー.見ながら、こういうのは映画館で人の笑い声に紛れながら見たほうがきっと楽しいんだろうなと思った.一人で見てると冷静な突っ込みを入れたくなってしまって、でもそれはこの映画の趣旨とは大きく外れてしまう見方だと思うので、人と笑いを共有する軽い姿勢で見るのが一番だと思われます.
三谷さんのドラマや映画はよく「舞台的」と評されているけど、今回初めてなるほどねーって納得できた.ラジオドラマという劇中劇をやってるから余計にそう思ったのかも.台詞がマシンガンのように飛び交ってたり、時間の描写が一定でなかったり、そういうところが舞台っぽいなという印象でした.映画で見るより舞台で見たいな.人の出入りが面白そう.
いまひとつ垢抜けない主婦を鈴木京香にやらせてるのが良かった.