携帯機能あれこれ

動画を見る

カメラ以外、携帯でのマルチメディア機能には興味がなかったのに、YouTubeはやばいね。
あれこれ見たい動画がありすぎて、じゃ、時間節約で携帯で見ちゃおうというわけで。


とりあえず携帯用の動画ファイル作成は携帯動画変換君で一発OKです。
なんて便利なフリーツールだ。作者の方、ありがとう!



あとの問題はminiSDの容量。
通勤中に見られればいいから30分の映像で十分なんだけど、「SH901i用高画質」でエンコードするから携帯用とはいえファイルサイズが思ったよりでかい。
5分が限度。全然ダメじゃん。
携帯動画変換君の設定をいじれば画質を落とせるらしいんだけど、説明を読む目が滑って脳が理解を拒否。
いずれにせよ32Mは問題外なんで、もうちょっと容量大きいminiSDととイヤホン買ってこよう。

顔認証機能

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/27/news068.html


SH902iについてる顔認証機能を設定してみた。指紋認証と同じく顔で認証かけてセキュリティーを保障する機能だ。
これ、使える!(ただし明るい昼間のみ)
勝手に起動されるカメラに顔を向けたら即座に認証してくれる。想像するより全然早い。
ちゃんと別な人で試したら認証失敗したよ!(しなきゃ困る)

モバイルEdy

ようやく使えるようになったというのに、ANAマイレージアプリとの関連性がわからず今まで使えずにいた。
だってANAのほうにもEdyメニューがあるから、てっきりこっちにもEdyが入ってると思うじゃない。だからどうやってプリインストールのEdyANAアプリのEdyを認識するのかが不思議でチャージできなかったの。
そしたらさ、携帯1台でEdy1個なんだってね。ANAマイレージEdyと連動してるだけなんだ。
多分何も考えずに使い始めたら自然とわかるこの理屈も、始める前に疑問に持つと意味わからなくて迷っちゃう。
謎が解けたので早速クレジットカードを登録しました。カードの登録に2日ほどかかりそう。