バラ色の日々!???

えーーっ、ロビンちゃん、大阪ファイナルでバラ色歌ったんだってーー!!!(今頃知った)
まじで!?イエローモンキー歌ったの?


いいなーいいなーいいなーーーー(ひたすらリピート)
雨のひたちなかの『バラ色の日々』がいまだ心に残って忘れられない身からしてみれば、そんな羨ましい話はない!断じてない!
聴きたかった.本気で聴きたかった.あまりのショックに夜中12時過ぎてるのに妹に電話してしまった.
武道館でもやってくれればいいのに、ロビンちゃんってば意地悪だ〜
「おいかけて〜もおいかけても♪」って始まった途端、号泣する自信ありますよ.


イエローモンキーの曲をやったことに複雑な思いを抱く人もいると思う.でもイエローモンキーのあの素晴らしい曲の数々が吉井和哉によって歌われることなくこのまま埋もれていくのが耐えられなかったので、私は単純に嬉しいです.とても嬉しい.また歌ってくれるかもしれないと思えるだけでも嬉しい.だってもう一生二度と聴けないのかと思ってたから.
吉井和哉とイエローモンキーは別物で、もちろん吉井和哉の音楽も好きだしこれからも好きでいると思う.でもそれとこれとは別.イエローモンキーを歌うロビンちゃんにも居て欲しい.
物凄く正直に言えば、私はイエローモンキーの曲とロビンというボーカリストに対する思い入れはイヤというほどあるけれど、イエローモンキーというバンドに対する思いいれは実はそんなに無いのかもしれない.だから今回のようにロビンちゃんがソロでイエローモンキーの曲をやったことに対しても、聴けなくて悔しい気持ちを除けば「やったー!」って喜ぶ気持ちしか浮かんでこない.あ、でもギターソロをエマちゃん以外が弾いたらショックだな.ってことはアニーやヒーセのファンはショックが大きいのかもしれないね.


吉井和哉ソロライブにはこれまで4度足を運んだ.そしてバンド時代とは明らかに違うことをやろうとしてる吉井和哉を見た.でもまだ私の中ではイエローモンキーのロビンの残像がしつこく残っている.最高のロックスターだったロビンをそう簡単に忘れられるか!
多分今でも無意識のうちにどこかでロビンの面影を探してしまっていると思う.きっとこれからもそんな矛盾を抱えながら見続けていくんだろうな.


ちなみに妹とは夜中だというのに「もしもロビンちゃんがイエローモンキーの曲を歌うライブをやったらどこまで行くか?」という命題について語ってしまった.
私はロンドンくらいまでなら行く気はあります.