金曜時代劇『柳生十兵衛七番勝負』

本放送時に見逃したのでアンコール放送を楽しんでます.面白いね〜.
柳生十兵衛というとニヒルな曲者というイメージがあって、多分それは「十兵衛ちゃん」からという間違ったインプットなので、今回の村上弘明の二枚目十兵衛のまっすぐな爽やかさに新鮮な驚きを感じつつ心くすぐられてます.かっこいいね.蔵之介や松重豊など他のキャストも
第2回にはぐっさんと三宅弘城が兄弟役で登場.ぐっさんが新選組!開始当時に比べて芝居が格段に上手くなっていて、台詞に説得力が加わってた.三宅さんは珍しく徹頭徹尾渋い役を真面目に務めてた.とてもウーマンリブTバックを見せ付けてた人と同一人物とは思えないかっこよさ.


なぜ今再放送?って思ったのが公式サイト見て謎がとけた.4月から続編が放送されるんだって.ちゃんと見よう.

ちなみに『十兵衛ちゃん』とは

シュールな演出が最高にいかしてた1999年の深夜アニメ.
とにかく全てがヘンテコだった.一見王子様役かと期待させる二枚目君ですらヘンだった.
なのにストーリーはかなりきっちりしてて、そのキッチュでキワモノなテイストと底に流れるテーマの融合が素晴らしかった.
あー、DVD-BOX欲しいー.