musical baton

はるか昔にid:orenadeさんよりまわして頂いたMusical Baton、ようやくまとまったので今更だけど掲載。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1.38G

2.Song playing right now (今聞いている曲)

赤西仁『ムラサキ』

3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~
BUCK-TICK Tribute『PARADE』

4.Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

今でも良く聞く曲ではないけれど、音楽を聴いてきた上である種の転機となった曲をあげてみた。

  • 小沢健二今夜はブギー・バック
    • 小沢健二の『LIFE』は幸せな気分になる素敵な1枚。『愛し愛され生きるのさ』『僕らが旅にでる理由』『LOVELY』などどれもこれも大好きだけれど、1曲選ぶとなれば断然『今夜はブギー・バック』。『Eclectic』に入ってる新録バージョンの「あの大きな心 その輝きにつつまれた」の部分も好き。
  • 坂本龍一David Sylvian『Forbidden Colours』
    • 『Forbidden Colours』は教授の有名な戦メリテーマにデヴィッドのボーカルがのっかったもの。ただしメロディーラインはまったく別物。このデヴィッドのボーカル最強!!本家より断然こっちが好き。
  • Depeche Mode『A Question Of Lust』
    • 一時期本当にDepeche Modeしか聴かなかった時期があった。そんな大切なバンドDepecheにはまるきっかけになった1曲。メインボーカルのDaveではなくMartinがボーカルをとってる曲。Daveの深くて艶のある声も好きだけど、Martinのソフトで静かな声のほうが好み。
  • Beethoven『Symphony#7』 カルロス・クライバー
    • クライバー指揮のものということで。88年来日公演の4番と7番を偶然テレビで見なければ私が交響曲を聴くことはなかった。そのくらいエネルギーに溢れた素晴らしい演奏だった。クライバーなら5番も捨てがたいけど、きっかけを作ったということで7番。4楽章を楽しく振るクライバーは必見。
  • Les Miserables『Do You Hear The People Sing?』
    • どちらかといえば苦手なミュージカルだというのにレミゼだけは別格。どの曲も大好きだけれども、やはり1曲選ぶとすればこれでしょう。

Les Miserables
Black Celebration
禁じられた色彩
LIFE

番外

BUCK-TICKTHE YELLOW MONKEYは別格で好きなので上には入れませんでした。それぞれから1曲選ぶのは至難の技だし、その時の気分や状態によって好きな曲が変わるのだけれど、敢えて今選ぶとすれば、

  • BUCK-TICK『鼓動』
    • 歌詞と曲のバランスが絶妙。「生きていたいと思う 愛されてるなら ごめんなさい ありがとう」こんな簡単なありふれた歌詞が、あっちゃんの声にのった途端、泣きたくなるような優しさと愛に包まれたものになる。
  • THE YELLOW MONKEY『真珠色の革命時代』
    • ロビンちゃんがこだわったStringsとのコラボレーションが印象に残る1曲。歌いだしのメロディーがとにかく好き。

The Night Snails And Plastic Boogie(夜行性のかたつむり達とプラスチックのブギー)
Six/NiNe (デジタル・リマスター盤)(初回限定盤)


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

まわせるような知人がいませんが、MIHOっち、まーにゃ、もし良かったらどうぞ。