帰国


どうしても13日の午前中に帰国したかったから最終日のミーティングは出席せずに午後一の便で帰らせてもらった。
そんなわけで10時半には空港へ向かわなくちゃいけなくて、唯一のフリータイムはそれまでの時間のみ!
なんとか30分だけルーブル付近をお散歩してきた。
自己満足ってことで駆け足で写真だけ撮ってみた。この辺りの風景は広々しててとっても好き。


ここまで仕事漬けだとむしろ興味の無い都市のほうが潔く仕事に没頭できていいかも。
なまじ好きな街なだけに、せっかくいるのに仕事だけかよ!ってフラストレーションたまってしょうがない。それでもパリの街は見るだけでワクワクする。のんびり散歩がしたかったな〜。
今回は1人でお店を覗くヒマすらなかったもん。ブランドにはまったく興味が無いからどうでもいいんだけど、本とか雑貨とか洋服とか見たかった。かろうじてホテル近くの本屋でガストン・ルルー(なぜ?)とトゥーサンの日本語版を読み損ねてたのを買うことが出来た。お洒落だけど品揃えはどうかなって本屋なのにちゃんと日本の漫画フランス語版のコーナーがあった。人気は嘘じゃないんだな。キティちゃんグッズも充実してたし。


混雑と逆方面だったせいか帰りは空港までタクシーで35ユーロだった。行きと10ユーロも違う。
それにしてもシャルル・ド・ゴールは使えない。街としては圧倒的にパリが好きだけど空港だったら100倍も200倍もスキポールがいい。お店が少なすぎて買うつもりだった化粧品が1つも買えなかった。ビジネスクラスであるメリットもラウンジが使える以外まったくなし。普通カウンターとかチェックインとか別じゃん。それがまったく一緒。なんだとー!
ほかにも使えないレジのお姉ちゃんにイライラしたりと出発前に疲れちゃった。


とはいえ機内は非常に快適。機内食JALよりAFのほうが数倍いいね。JALは確か一気に出てきたけどAFはちゃんと一皿ずつサーブしてくれるし。行きのフライトのほうがおいしかったけど、じゃ何だったかというとすっかり忘れた。フルコースじゃない二度目の食事でシーフードのカネロネを食べたことだけは覚えてる。
帰りはというと、前菜がフォアグラにドライフルーツ、メインが鳥のエスニック風味、デザートにマンゴーのシャーベットとプチガトー。チーズがしっかり3種類。灰色のカビのついたチーズがすごくおいしかったんだけど種類がわからなーい。
シャンパンと赤ワインですっかり酔っ払ってたせいか、『キングコング』で自分でも笑っちゃうほど泣けて困った。アルコールのせいだな。