SHINKANSEN☆NEXUS vol.2『Cat in the Red Boots』@東京グローブ座

【作】戸田山雅司 【演出】いのうえひでのり
トーマ:生田斗真
ネコ(ノラ):松本まりか
グレーテル姫:すほうれいこ


アンデルセン王:逆木圭一郎
ラプンツェル妃:山本カナコ
ヘンゼル王子:河野まさと
グリム大臣:右近健一
イソップ大臣:村木仁


ハリー・堀田:粟根まこと
ロン・太秦市川しんぺー
ハーマイ・鬼塚:中谷さとみ
ヤーコプ:磯野慎吾
ヴィルヘルム:インディ高橋
ドラッグ:吉田メタル
レッドフード校長:村木よし子


マオ:梶原善


声の出演
父親:小市慢太郎
息子:夏目卓実

いのうえさんがインタビューで言ってたように、金かけなくても面白いもんはできるんだぞっていう意気込みに溢れた芝居だった.まさに文化祭のノリ.チープで手作り感いっぱいな様子がストーリーと会場にあっていて、とてもとても可愛らしく楽しかった.当初買う予定の無かったパンフを休憩時間に買いに行ってしまった.
今回はステージ横最前列だったので、出演者は目の前というくらいに近かったものの常に舞台を斜めから眺めることになった.いのうえさんは絶対正面から見た時の照明とか効果を考えてるはずだから、それが味わえなかったのが残念.もう一度俯瞰できる場所から見てみたい舞台だった.

  • トーマもノラも若さはじけつつもカンパニーに溶け込んでいて一体感があった.
  • 生田君はスサノオ以来だけど随分上手くなったねえ.安心して見てられた.ジャニーズの子はとりあえず身体は人一倍動くから、いのうえさんも動かし甲斐があるんだろうなー.最後の操られてる芝居やノラの告白を聞いてる時の表情なんか凄く良かった.スサノオの時は彼のファンの子の観劇態度にいろいろ迷惑こうむったので今回もちょっと心配だったんだけど、どちらかというと新感線ファンが多いように感じた.少なくとも私のまわりでは全く問題が無かった.本人も新感線大好きみたいだしアツヒロ君みたいに常連になってくれるといいな.この間の森山君とか今回の生田君とかいのうえカラー&劇団員カラーに馴染む若手は貴重だ.
  • 途中から生田君が若い河原雅彦にしか見えなくなって困った.だって似てる.私の目には瓜二つ.
  • 松本まりかって弥二喜多で古田さんと一緒にはしゃいでた女子高生か!舞台経験があるのかないのかすらわからなかったけど、私はすごく良かったと思う.ノラってこの話のキモでしょ.一生懸命で頑張り屋で一途で、そんなノラが魅力的に映らないとトーマや魔法学生達の行動に説得力がなくなっちゃう.下手するとうざくなりがちな役を可愛く切なく演じてくれてた.動きもきれいだし独特な声もいい.ただし歌は下手だった.でもあのヘタクソな歌がノラの気持ちを表現するにはあってたかな.彼女もまた新感線で見てみたい.
  • トーマとノラの並んだ時のバランスが良い.強がりなノラが切なくて愛しくてちょっと涙目ですよ.
  • すっとんきょうなお姫様にぴったりなすほうれいこナチュラルボーンプリンセスと言われて納得のルックスがいい.プリンセスオーラ全開で河野さんと並んで負けてなかった.ちなみに白雪姫もディズニーランドから本物が来たかと思うくらい可愛かった.後ろを向いて下がる時に階段を踏み外して舞台から舞台下まで転げ落ちてしまってた.一瞬ひやっとしたけど、直後に笑いを堪えながら台詞言えてたから大丈夫だったみたい.ノラも階段踏み外しそうになってたし、階段の幅が狭いのか見てるとちょくちょくいろんな人がつまづいてた.
  • 今回の粟根さんは最高です.vol.1の壺も最高だったしNexusだと粟根さんが魅力全開だ.台詞言うまえから「ハリーかよ!」って心で突っ込みましたよ.そのくらいぴったりだった.ハリーになったりヨン様になったりと忙しい.粟根さんがああいうパートをやってくれると安心です.
  • 金髪市川しんぺーが意外と可愛いなどと誰が想像しえただろーか.
  • 河野さん、これまた最高.あいかわらずはける時にいらんことを言ってた.もし万が一これがDVDになって副音声に古田さんがいたら、多分河野さんで一番爆笑するだろうなーと妄想しながら見てました.
  • 新感線の善さんは2幕目から活躍するという不文律でもあるのだろうか.アカドクロと同様1幕目はほとんど出番なし.そのかわり温存した体力を2幕目で思う存分発揮してくれました.善さんはなんで何をやっても何もかも面白いんだろう.H1グランプリ控え室でのトーマとのやりとりはもしかして日ネタか?
  • 舞台が狭いという意見を見かけたけれど、至近距離だったので狭いんだかどうなのかよくわからなかった.全体が見渡せる場所から見たら、確かに立ち回りとかちょこまかしててあともう少しスペースが欲しいと思いそう.せっかく動けるんだからもうちょっと幅の広いダイナミックなアクションを見れたらもっと良かった.でも舞台の作りのせいか舞台上の動きに合わせて物凄い振動が伝わってきて揺れる揺れる.こんなに揺れる舞台ってそうないよ.
  • カーテンコールで「明日は休演日!」って嬉しそうにぴょんぴょん跳ねてる生田君がなんとも可愛らしかった.善さんはいつもの如くしらーっと盛り上げ隊.
  • きっとまたDVDにはならないんだろうなー.DVD出たら買うのに…