CANOVIANO VILLETTA

会社の先輩&先日数年ぶりに会った同期という珍しいメンバー3人で代官山のカノヴィアーノ・ヴィレッタでディナーを楽しんできました。
全体的に薄味かつ一皿のポーションが少なめなので、いつもはどちらかのみコースでデザート前でフルになっちゃうお腹がお魚&お肉が揃ったコースを食べても十分デザートが入る余裕があった。

  • 食前酒
    • シャンパン+グレープフルーツジュース+カシスという組み合わせのカクテル。シャンパンベースのものは口当たりが良くても比較的アルコールが強いイメージなんだけど、これはまさにジュースっぽくてお酒を飲んでる感じがしなかった。
  • アミューズ
    • チーズをカリッと焼いたもの。軽いスナック風。
  • しま鯵とグレープフルーツのカルパッチョ 酵素ポークベーコンと松の実の温かいソース
  • 金目鯛のポワレ 縮緬キャベツとスペック、レンズ豆の煮込み添え
    • 縮緬キャベツって初めて見た。ほんとにチリチリしてるのね。
  • エストラットを練りこんだタリアテッレ タラバ蟹とポロ葱、自家製せみドライトマトのソース ボッタルガと共に
    • ほのかに赤いパスタ。タラバ蟹のソースがおいしいと思えるようになった今日この頃。
  • マルタリアーティ スコッティリアとポルチーニ茸のソース 黒トリュフを添えて
    • お皿が運ばれてきた時点でポルチーニとトリュフの良い香りが漂ってきた。香りを楽しむ1品でした。
  • イベリコ豚のロースト 粒マスタード
    • 付け合せの野菜がおいしかった。イベリコ豚も臭みのないすっきりした味わいで比較的料が量があったけどペロリと食べきった。
  • 紫芋モンブラン
    • 驚くほど甘みがない!土台のメレンゲも本当に甘みがなくてもう少し甘みが欲しいと思ったくらい。クリームまたは付け合せにチョコでもあったら良かったなあ。
  • コーヒー