KAT-TUNコンサート@東京ドーム

カツンお初の妹とドームへ.ステージ真横だったのでモニターが見づらかったりステージ端が見えなかったりはしたものの、花道&トロッコで間近にメンバーが見られました.
最後のアンコールのハルカナが儲けものでしたねー.撮影入ってるってことだったからDVDが出るといいんだけどな.
あ、MIHOっち、上田君の写真全種類買っておいたからね!可愛いよ!

自分用覚書。覚えてること順不同。

ステージほぼ真横スタンド席のいいとこ悪いとこ。
いいとこ。花道近い。3階建てトロッコ屋上にいるメンバーと目線が近く双眼鏡いらず。それなりに全体が見渡せるのでメンバー見失うことなく(除:メインステージ)。トロッコの速さを笑える。
悪いとこ。各種機材が邪魔モニターが見えない。バクステ側モニターも遠くて見えない。下手ステージの照明がまぶしくてメインステ中央にいるメンバーの目潰し効果になってた。横1列に並ばれると重なってしまい一番手前のメンバーしか見えない。バクステ遠いだけでなくネットと柱で見づらい。正面向き演出効果がまったくわからない。音割れ影響のため歌はまあまあだけどMCや挨拶聞き取りづらい。

  • 上手は赤西君、下手は亀ちゃんが多いのかなー。3日は亀ちゃん一杯見て今日は赤西君一杯みた。
  • 亀ちゃんと赤西君は自分を狙うカメラの使い方が素晴らしく上手い。ここぞというところで確実に決めてくるので、その場面になると客が息を飲んでスクリーン見つめるのがよーくわかる。YOUとかすごいよねー。赤西君がダブルピースするのはいつもだけど、亀ちゃんもピースしてた。前もしてたかな?
  • SHE SAID...、ワイルズロック系盛り上がり曲がOPに続くのでいきなりテンション上がるのは嬉しい反面好きな曲だけに落ち着く前に終わってしまってちょっと寂しい。
  • バクステ移動後の僕らの街で。赤西君が「誰も決してわかろうとはしないんだろう」って初めてソロ取ってた。なんで赤西君が歌ってるんだろうって不思議だったけど、レポによると亀ちゃんソロなのに亀ちゃんのマイクが入らなくなっちゃってたんだってね。その時の物凄い歓声は単に赤西君が始めてこの曲でソロ歌ったからだとばかり思ってたけど、赤西君が亀ちゃんトラブルのフォローしたからってのもあったのね。亀ちゃんのスタンドマイクが倒れたのは見えたけどその後のトラブルまでは遠くてわからなかった。
  • WANTEDの亀ちゃんの写真、メガネかけてて誰かと思った。今日だけバージョン?
  • バンジー前の赤西君が微妙にシリアス演技入ってて笑えた。亀ちゃんのロープ滑りといいバンジーといい横から見たほうが高さがわかった。
  • Movin' On。横からとはいえ初めて全員分のベンチダンスを見ることが出来た。みんなかっこよくてしかも可愛らしい。これは正面から見たい。2日に見たときは赤西君がちょいモタモタしてるような気がしたけど今日は大丈夫だった。
  • その後のパイプ寸劇はステージ上でやられちゃうからモニター見えないと何やってるのか全然わからない。ただ2,3日と違いモニターに田中君の顔が映ってたから初めて見た妹なんかはバクステに登場した田中君に本気で驚いてた。
  • 中丸君のボイパコーナーのセッション。いつものハンガリアン舞曲じゃなくて僕街メロディーだった。ラクーアに行きたいじゃなくて、今日のお客さんはみんな綺麗。
  • KAT-TUNファッションショー。初めて全員のフリフリ衣装が確認できた。人によってあんなにボリュームに差があるのは何故?中丸君と赤西君では使用布が5倍以上違うでしょ。遠目の赤西君はモコモコしすぎててそういう生き物かと思った。
  • モニター見えなかったから色紙の裏の絵が誰一人確認できなかった。
  • PEAKの白スーツは珍しくシンプル。シンプル衣装が少ないので貴重な一品。手振りをまったくしない赤西君の隣で高速ナハナハの田口君。超笑顔。
  • メンバー紹介ダンス、3回目にして始めて亀ちゃん踊ってるのを見た。ここのピンク&モスグリーンの衣装はもしかして今まで見た中で一番かもってくらい好き。黒とか赤とか金とか銀とか、とにかく強い色の衣装が多いけれど、こういう淡い色彩の衣装だとお洒落だし全員似合ってるしもっと多用してくれてもいいのに。細かいディテールに個々の特徴が出てるのも楽しい。
  • 田口君ソロはブルドッグ全員が角つけてた。掛け合いする客も楽しそう本人も楽しそう。でも逆光照明でメインステージ上の田口君がこっちからは見えなかった…
  • ボール投げ、下手側が逆光照明でやはり見えなかったんだけど、かろうじてモニターで刀振り回して田口君斬ってる亀ちゃんを見た。
  • 中丸君のソロはバクステのみの演出に変更。これに関しては3回見て3回とも演出違ったわ。じーっと聞き入ってたらな中丸君がありえないほど素敵に見えた.
  • 上田君のソロ、今日は「ペンライト消してください」の後に「光と音の演出をお楽しみください(ご堪能だったか?)」っぽいメッセージが追加されてた。それでも消さない人は消さないんだね。
  • 今日も田中君のるしえーーーーるの後はほんとのルシエル。やた。ライブ終盤のルシエル&ハルカナは亀ちゃん赤西君のハモリがかなりやけくそになってきてて楽しい。
  • 3階建てトロッコは先々週は乗らなかった屋上にもポールがついて立てるようにしてあり、必ず誰かはそこに立ってた。カーブの関係か親子席前あたりで常に物凄い勢いでグラグラ揺れて、その揺れにあわせて屋上のメンバーもおっとっとって感じにふらついてるから見てるこっちも怖い。スタンド席には本当にありがたい工夫だからこそ、怪我なく終わってくれて良かった。
  • Kブルドックにチューってする亀ちゃん、Tブルドックとこちょこちょ遊んでた田中君。ブルドックと戯れるメンバーは超可愛い。
  • ハルカナのクレーン、3日よりまさにハルカニ上空に上がっててリアルに口ポカーン。びっくりしすぎた妹が隣で「アホか」って呟いてた。
  • ラストの挨拶、「いつもは言わないけど…お前ら愛してるよ」の田中君。続く田口君も「愛してるよ(微妙なウィンク付)」、で上田君は投げキッスだかウィンクだかで台詞は無し。毎度言いそうになって言わなかった中丸君。ラストだからサービスなのか「愛してるよ(棒読み)」。
  • 赤西君はいつも同じ台詞なのでパス。亀ちゃんは訥々と言葉を選んで感謝の気持ちを素直に伝えてくれるので聞き入ってしまう。最後「また一緒に楽しんでくれるひとー?」キャーッ「約束だよ」って立てた小指にキス。こんなキザなことがさらっと出来ちゃうのが亀ちゃん。
  • 喜びは元気いっぱいなTTペアの同時ジャンプ&連続ジャンプが微笑ましい。喜びは今日の出来が一番良かった。
  • Will beで亀ちゃんがトロッコから飛び降り一塁側ベンチ横に駆け寄ってた。そりゃ大騒ぎさ。その後三塁側でも降りてた。
  • Will beかなあ、バクステに残った田中君&中丸君。2人きびきび揃ったダンスしてて、その後バク宙した田中君にあわせて中丸君がバク宙やるのかなと見せかけて側転してた。
  • 1回目の手つなぎ挨拶、一番下手にいた赤西君が真ん中行こうとうろうろ後ろを徘徊してたのが面白かった。
  • アンコールは恒例REAL FACE。デビュー曲だからしょうがないのかもしれないけど正直もう飽きました。むしろ喜び歌って欲しい。
  • 冒頭の亀「思い〜♪」赤西「思い〜♪」って続くとこ、赤西君が亀ちゃん見ながら変な歌い方してて超笑顔だった。その後は2人揃って「東京〜手に入れるんだあ」って歌ってた。始まる前の2人の顔見合わせは東京の確認だったのかな。
  • 「笑いたきゃ笑えばいい〜」のとこなんだかグダグダで最後は「あはははー」ってバカ笑いしてた赤西君。その前に、前を歩いてた田口君見つけて何か叫んでたような。そのせいで歌がグダグダになってた気がするけど、反響すごくて良く聞き取れなかったから嘘かも。
  • 下手側の逆光照明奥から視界に飛び込んできた赤西君。中丸君とおっかけっこしてた。
  • どこにいてもその動きで一発でわかる田口君ってすごい。今日は田口君だけでなく亀ちゃんもTシャツ投げてた、もう一人いた気がするけど誰だかわからず。田中君?
  • 赤西君もいい加減のそのそ歩いてるけど、その後に続く中丸君の後姿がすごかった。BUCK-TICKでいうところのアニイ歩き?(わかる人だけわかって。)
  • ついでだからBUCK-TICKネタひっぱると、亀ちゃんと赤西君はいわゆるあっちゃん今井さんポジだから花道やトロッコだと絶対2人別れちゃうのが寂しい。たまには一緒になってもいいのに。
  • 客電ついて、しかもステージでスーツのおじさんがマイク使って誘導始めてるのに、むしろそのマイクの声を掻き消す勢いの歓声でカツンを呼ぶファンがすげーすげー。前回ドームオーラスでダブルでやっちゃったからそりゃファンも諦めませんって。
  • 出てきてくれたメンバーもGJ!
  • 「亀が約束してたから」約束の歌ってことでほんとにほんとのラストはハルカナ約束。妹が「ハルカナはイエモンでいうところのASIAN?」って言ってたけど、ドームオーラス2度ともこれってことはそういう曲になっていくんだろうね。文句ありません。この曲大好きだもん。

MC

告知だけで終わるかと思ってたら意外と話が広がって面白かった。3日より長かったと思う。

  • 珍しくトーク序盤で上田君にふる中丸君。冠番組について。上田君曰く「素のままで楽しくやってる。楽屋トークのまま」だとか。
  • スマイルアスリートは本気で疲れる。田口楽勝じゃん、に「俺あれ素だもん」と田口君。ダーツ上達したけどあれ普通のより難しい。ダーツが重い。中丸君はダーツ買ったとか。
  • ドリームボーイズネタで誰かが「ドリーム坊主」とふったことから坊主ネタへ。ドリームボーイズ馬鹿にすんなよ!って何度も笑顔で切れてた亀ちゃん。
  • 亀も坊主にすんの?と赤西君。田中君、ジャニーさんが本気にしたらどうすんだよ、楽屋戻ったらジャニーさんがバリカン持ってたらどうすんだと。
  • ドラマネタで「コーキのドラマ見たよ」と赤西君。「久しぶりにテレビ見た」とも。赤西君が「最後○○で終わったじゃん」と続けたところ「キスで終わった」と亀ちゃんが。田中「それは先々週。お前が出てた回じゃん」赤西「え?お前らがキスしたの?キスしたの?」と妙に嬉しそう。「したよ」と一旦のったあと「亀梨としたってのは嘘だけど秋山さんとした」とボケたのに誰にも拾われなかった田中君。
  • 田中君はあと1回撮影が残っていると。田口君は全部撮り終えたと言ってたような。
  • ドラマネタ振られた田口君。ステージ前方の特攻機具に片足乗っけたさすらい船乗り風かっこつけポーズで話し出し、「オープニングで出た炎がそこから出てくればいいのに」と田中君に言われてた。
  • 田口「お見合いもしたしね」「プライベートで?」の後ひたすらじゅんのママの真似してた赤西君。が、誰も拾わず。
  • 最終回は?って質問に「最終回はね」って言いそうになって「言うなー!」と全員の総突っ込みにあった田口君が「突っ込んでもらえて嬉しい!」って満面の笑みになってて、突っ込んだのメンバーのほうにしまった感が漂ってた。
  • ドンマイ俺!ドンマイコーキ!の2つどこかで言ってたけど、どんな流れだったかな.
  • 相変わらずの田口君いじり。「何が足りないんだろう?」誰かが言った「アイドル性以外全部足りない。」に「全部!?」って田中君が受けてた。
  • 主題歌繋がりで「喜びの歌」オリコン1位報告。中丸君が前屈ばりにお辞儀してて「腰が低い!低すぎる!」と。「コンサートが見られる上にグッズ売り場でCDまで買えてお得です」「コンサートが見られる上にDVDまで買えてお得です」と繰り返す田中君に、毎回「深夜の通販みたい」と律儀に突っ込む亀ちゃん.
  • 田口君のいつもの大きな笑い声が響きすぎてMC聞こえないところが数箇所。アッハッハッハーっておじさんみたいな笑い方するよね。
  • なんの流れか忘れたけど赤西君が「ギリギリで生きたくない」って言ってたな。
  • 田中君の髪が伸びた話で、亀ちゃんの「一緒にシャワー浴びてる時に」に、すかさず赤西君が「お前ら一緒に風呂入ってんの!?」と。ドームは大浴場みたいになってるからって亀ちゃん。
  • 亀ちゃんによると田中君の髪は「今までは水を感じなかったけど、今は雨に濡れたわんちゃんみたいになってる」んだって。掴めるからね!って田中君、自分の髪ひっぱってた。1日帽子をかぶると分け目ができる、七三になるって言う田中君に、今は1だよと赤西君。
  • 今日も今日とて「どんだけー」を楽しげに言ってた亀ちゃん。すぐその後に赤西君が何か言ってLAがどーのこーのとワーワー騒いでたけど聞き取れず。田中君だか亀ちゃんだかの「それお前がLA行ってた間」「お前知らねーだろ」ってのは聞こえたんだけどな。どうやら英語風発音で「どれほどー」って言ってたらしい。
  • 突然「上田が今日はじめて発した声って笑い声だよ」と言う亀ちゃん。「前に喋ってるよ」と他メンバーから責められ「俺どれだけ存在感ないんだ」という上田君の肩を抱いて「ごめんね」って。上田君と亀ちゃんがきゅーって小動物みたいにくっついてるのが可愛くて可愛くて。とそこに田中君乱入。亀ちゃんを上田君からひっぱがしてた。何言ってるのか相変わらず反響と歓声でわかんなかったけど「俺の亀梨に触るな」って言ってたんだってね。二人仲いいなー。でそんな田中君に赤西君が言い放った「くそ坊主」はばっちり聞こえた。
  • 平成7の紹介でドラマ撮影でいないという山田君の場所にちゃっかり並ぶ田中君。「山田君はそんな顔じゃない!」「平成じゃなくて縄文だ」とか言われ放題。猿顔で火起こしの真似したりしてる田中君に「アウストラロピテクス」と赤西君。何よりその単語知ってたことに驚き。
  • 亀「俺の弟も平成生まれ」に「え、じゃあ俺の妹も平成生まれ?」と驚きまくる中丸君。亀「田口の妹もね」田口「いねーって」。田口君って突っ込みもボケもいつも全力投球。確か中丸君だったかな、赤西君に「田口に突っ込むとお前が損」って言われてた。
  • いきなり赤西くんが振った「お前変な顔してる」中丸「してない。これが普通。」とすぐに亀ちゃんが田中君の後ろに隠れながら肩越しに「変な顔してる」中丸「してない」田中「お前ヅラ変えた?」中丸「ヅラじゃない…カツンめんどくせー」の流れに笑った。いたずらっ子みたいな笑顔の亀ちゃんがかわいーの。

手紙コーナー

中島くん⇒亀ちゃん⇒中丸君⇒赤西君⇒上田君⇒田中君⇒田口君。たまには違う順番も聞きたかったり。というかメンバーの誰かが語る亀ちゃんが1度でいいから聞きたかった。
中島君、今日は最後だからか「このツアーに参加できて本当に良かった」みたいな挨拶して亀ちゃんに向かってお辞儀してた。それを聞いた亀ちゃん、びっくりしたーって驚きつつも「5人でグループだといろいろあると思うけど、不思議なことに絶対に結束するから。」って結構長く真面目なコメントを返してた。今のカツンの状況とリンクしてるだけに物凄く実感のこもった良いコメントだった。
中丸君への手紙は最初に会った時の中丸ママの話。最後中丸君からの「最年少だけど頼りにしてる」ってこれまた真面目なコメント返しに「なんか今日はみんないつもと違う」って超照れ顔な亀ちゃんが可愛いったら。なんか亀ちゃんには可愛い以外の言葉が見つからない。
中丸君、今日はビデオ撮りだからってさらっと言ってた。ついでに赤西君もお約束のときメモネタを「ここカットね」って言ってて、これは本当にDVD化を期待してもいいんでしょうか。
上田君へのお手紙読んではける赤西君に上田君が「赤西ー、今度ときメモ貸して」「持ってねー!」
お手紙中ずっとタカ君ってナにアクセント置いてカタコト日本語みたいな発音してた上田君に、「タナカ君じゃなくて田中だから」「あ、いっけねー」(←テヘッって擬音をつけたい)「今ごろっ!?今気づいた?」


お初の妹はメンバーがあちこちに動くので、それが忙しくて歌に集中できなかったらしい。基本歌好きなので動かなくていいから歌をじっくり聞きたかったとか。確かに私も1回目の2日ドームは追っかけるので精一杯で歌の1曲1曲じっくり楽しむのは難しかった。
3時間がほんとにあっという間でまだまだ聞き足りない。メドレー含め25曲以上やってくれてるはずなのにこの物足りなさはなんだろう。田中君が「今日ラストだから終わったあとにもう1回コンサートやろう」って言ってたけど、本気でそれ楽しめるよ。好きな曲が一杯だからあれもこれもやって欲しくて。特にCD化されてない曲ってここでしか聴けないでしょ。「ツキノミチ」が大好きなのでやって欲しかったなー。