陽炎の辻 第2話

磐音さまってなんていい人なの.それに一番驚いた.触れて欲しくないとこに直球で触れられても笑顔ですよ.すごいな.強くて優しくて真面目でかつ綺麗で、つまり正統派時代的ヒーローなわけですね.癖のあるヒーローが多い今、この手のタイプはかえって貴重だ.
金と銀の相場が問題となっていて、どっちがどう得になるんだってしばらく小学生の算数が頭を駆け巡った.江戸が金、大阪が銀なんだね.どうやら磐音さまは単に剣の腕がたつだけではなく、知恵で事件解決もしちゃうらしい.てっきりあのまま今津屋の用心棒になるのかと思ったら、解決した時点でお役御免なんだ.毎回違うところの用心棒をやるのかしら.でもおこんの勤務先だから今津屋は今後も出てくるんだよね.でないと檀れいの配役が納得できないもん.
殺陣のシーンでは黄色い光だけでなく火花まで散ってた.NHKのCGは相変わらずの独自路線を走ってるなあ.