名古屋港水族館

どっか行こうよってことで候補に挙がったのが明治村と前日TVで特集を見た名古屋港水族館.最高気温37度という予報を見て明治村却下.炎天下歩くには暑すぎる.
平日だからか帰省ラッシュが始まりかけてたからか道が結構混んでたので2時間くらいかかっちゃったかな.駐車場から歩くだけでも溶けそうにあっつー.日傘なかったらどうなったことか.名古屋港水族館は出来た頃に一度来たきりでペンギンがいたこと以外全然覚えてないや.とりあえず入り口でイルカショーの時間をチェックして、それまでほかの魚を見て回る.夏休みだから子供連れの姿が多く、ゆっくり見るって感じじゃない.夜はライトアップされるようなのでのんびり見るには夜のほうがいいかもね.
でも私たちのお目当てはシャチのクーちゃんだったので昼に来るしかなく.クーちゃんはまだ若いのでショーではなく健康管理のための訓練を一般に公開してるって形式なので日に1回しか見れないの.
その前にイルカのショーを見学.大プールを猛烈なスピードで泳ぐイルカ達の可愛いことといったら!何より遊んでるのが楽しそう.普通「次は○○でーっす」とかいうお姉さんがいたりするのに、ここのショーは音楽に乗せてひたすら芸を見せるというある意味斬新な構成だった.

イルカに乗ってのサーフィン.
クーちゃんはイルカショーの次に登場.イルカと仲良しっぽくて一緒になって泳いでた.

パンダといい白黒動物はどうしてこんなに可愛いんだろう.ずるいよね.シャチは大きさも好き.シャチとかクジラのような大きい動物には無条件に憧れる.

イルカと同じように横ジャンプしても飛び散る水しぶきはイルカの比ではなく.前3列あたりまでは「すごく濡れます」と飼育員が注意してもほとんど移動する人がいなかったけれども、実際にクーちゃんのジャンプでずぶ濡れになった人を見て後方へ避難する人が何人もいた.侮ってたら本当にずぶ濡れになるよ.「尾びれで水かけ」芸でも見事なまでに水が客席に飛んでいた.
名古屋テレビの取材が入ってたおかげで本来の訓練時間が終わってもしばらくクーちゃんがTVカメラに向かって芸をしてくれるのを見ることができた.

屋内から大プールを眺めることも出来る.水槽の前でのんびりクーちゃんが泳ぐ姿を見てるのもまた楽し.