Harry Potter and the Order of the Phoenix

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)
よーやく読みきったぞー.映画見にいけるぞー.本当は夏休み中に読みきる予定だったのにだらだらと今までかかってしまった.
それにしても暗い!重い!これって一応児童文学に類されるものじゃないの?こんなに陰湿な出来事満載でいいのかしらってびっくりした.
Umbridgeが次から次へと繰り出す嫌がらせの数々に、よくまあ周囲が耐えてるわと読んでるこっちが疲れてきた.そこへきてHarryってあの丸メガネにだまされてのび太君キャラを想像するのに、かなり短気で頑固で向こう見ず.自分でわざわざ苦労を引き寄せてるから結構イライラする.あれだけ過酷な経験いっぱいしてるんだからもうちょい大人になれよって思うことも多いんだけど、それは酷というものか.
そうそう、ダニエル君はインタビューでSiriusが死ぬことをバラしたんだよ.ひどい.一番印象に残るシーンだか一番大変なシーンだかを選ぶ質問であっても、今回の映画でそれを言っちゃいかんでしょ.知らなかったから超ショックだった.冒頭から、あーSirius死ぬんだなーって思いながら読む羽目になりました.ちぇっ.