ビストロ荒川亭

久しぶりに荒川さんちでおいしいものを食べよう企画にいってきました.お酒は荒川さんご提供.ご馳走さまです.

刺身.新鮮なカワハギがあったってことで肝醤油がめーっちゃくちゃうまーい!白身の刺身にぴったりですね.ほかにもトロとかイカ、なんとか鯛とか、魚の名前をすぐ忘れてしまうんだけど、とりあえず全部おいしかった.刺身だけで結構お腹いっぱい.やばい.荒川さん作の筋子の味噌漬けが大根にぴったり.

お刺身と一緒に頂いた出羽桜万禮.お酒の弱い私は最初の1杯だけでやめておいたけど、気づけば残りの3人で一升瓶が空いていた.ワインみたいな飲み口でおいしー.

醤油と梅に漬け込んだ鶏.あっさりさっぱり.

お肉のためにと開けたラトゥール.あまりのおいしさに肉が焼ける前には全部なくなってた.アルコールに弱い私は普段は食べ物がないとワインが飲めないんだけど、これだけおいしかったらワインだけで全然OK.おっきめなリーデルソムリエボルドー用グラスと通常の赤ワイン用グラスでは驚くほど香りが違う.同じワインでもグラスが違うとこんなに違うんだってびっくりした.大きいグラスのほうがまろやかな香りになる.香りと味が全然違うのにもまた驚く.うーん、おいしいワインは最高ですね!

500gの黒毛和牛がこんな形に変身.やわらかーい.

LATOURがなくなっちゃったのでお肉のために次なるワインREDIGAFFIが登場.甘酸っぱい香りとタンニンのきいた味がお肉にぴったり.
デザートは京都小川珈琲のお米のロールケーキ京ろ〜る*1.甘さ控えめ&ふわふわでぱくぱくいけちゃいます.