天使のリボルバー@なら100年会館

変わった構造の会場だった。京都より音は良かったと思う。それにしても昔にくらべると本当に男性ファンが増えたねえ。いいことだ。酔っ払ったサラリーマンというか祭りの後みたいなノリでアンコールやってた2階の男性二人組みが目立ってて見上げてる人が一杯いた.今回のツアーはじっくり聴かせるというより、とにかく最後まで勢いで疾走するって雰囲気だからあんまり曲の感想とか無いのよね.RAINみたいな聴かせる曲よりALICEみたいなポップチューンのが印象強いし.

  • ライブ前のSEが昨日に引き続き大好きな『ムーランルージュ』のサントラだった.ユアンニコール・キッドマンの歌う懐かしのポップナンバーが楽しくて、つい映画を見直したくなった.これは誰の趣味なんだろう.
  • 昨日より元気そうなあっちゃん。今日の衣装は黒でなんかイマイチ好きではない。
  • Snow White前の恒例MCで「この辺も雪が積もるんでしょうか」(客席反応ゼロ)「……無視か!」ってのが最高に笑えた。だって、あれ問いかけてるようにはとても思えないよ、あっちゃん。あとなんか関西弁っぽいイントネーションでなんか言ってた。
  • どの曲だったかな、今井さんがトッカータとフーガの一節弾いてるんだけど、昨日全然気づかなくて隣の妹に「これ昨日も弾いてた?」って聴いたら「弾いてたじゃん」だって.あら、私いったい何を聴いてたんだろう??
  • ユータがとうとうヒデさんのマイク前まで出てきてた!
  • 今日のアンコール最後は『PHYSICAL NEUROSE』。ヒデさんのたっかい声は全然変わんない。これやれるなら『…IN HEAVEN』とかさ、あのあたりもやってほしいな。
  • 今井さんがギター弾きながら口ずさんでるところを何度か目撃。あまりそういうことやってるイメージ無いから、そんな姿見るだけでキュンとした。もちろん隣の妹は満面の笑み!
  • 京都といい奈良といい1回目のアンコール後に客電がついたんだけど確か渋谷でもそうだったよね.最近は1回目の後は客電つけることがお約束になってるんだろうか.
  • ラスト、「また来るね」といつもの挨拶をするユータの後にアニイが「来るそうです」と他人事のように言ってた.いつまでもほのぼの可愛らしい兄弟だこと.

奈良から京奈和道経由で名神へ抜けるルートで帰って3時間半かなあ.4時間はかからなかったと思うんだけど曖昧.12時前には家に着いてたと思う.