DVD『TOUR 2007 cartoon KAT-TUN ? You』

TOUR 2007 cartoon KAT-TUN II You(スタンダード・ジャケット) [DVD]
メニューのブルちゃん達の可愛さときたらないですね.あの場にいた時には全然気づけなかった映像効果をこのDVDで一杯知ることが出来た.収録当日はほぼ真横で見えないところも一杯あって、ドームの広さを改めて実感した.それにしてもメンバーがみんな良い顔してるわー.上田君が今回の見所に「メンバーの笑顔」ってあげてたけれど、まさに笑顔一杯の楽しいコンサートだ.上田君いわく「作り笑いができないメンバー」ってことだし、それは常々実感してるので、あー本当に楽しかったんだろうなーってこっちも暖かい気持ちになった.ついでにデビューコンサートよりビジュアルが全般的に良い.T-TNは変わらぬ安定感だけれど、残りのKAUは断然こっちのDVDのビジュアルのほうが好き.特に後半は亀ちゃん赤西君ともかっこよくて嬉しい限り.きっちりセット&メークしてるより時間がたって多少崩れてきたほうが好きだなあ.
今回1枚目は構成を楽しんで、2枚目は勢いを楽しむって作りですね.今のところ2枚目のテンションMAXな感じが好き.コンサート行きたくなるわあ.早くやってくれないかな.
全体的にはとても満足な仕上がりなんだけれど敢えて言うならば、カツン以外を映す必要なし.私はジャニ苦手⇒カツン好きというステップを踏んだので、今でもジャニーズに興味がない.なのでカツンが歌って踊ってる時にはカツンだけを映していて欲しい.なぜジュニアを映すのか.中でもPEAKのカット割りは許しがたいものがある.それがジャニーズの伝統であったとしても私個人としてはジュニアわらわらは無いにこしたことはない.バックを入れなきゃいけないんだったらSMAPみたいにプロのダンサーにしてほしいくらいだ.ジュニアと関係の深いカツンは無理だろうなあ….せめてABCとキスマイくらいだったらなんとか.
あとはいつの日か全編生歌でやれる日が来るといいなーってことかな.ライブだからこそ生を重視したいので、どうしても口パク曲は集中力が落ちる.だって綺麗な音源だったらCDで聴けばいいんだもん.ライブなら生の歌声が聴きたいじゃん.っていうか生でどう歌うかが聴きたい.CDと同じじゃつまんない.同じ曲でもパート毎に切り分けるくらいなら全部生でいいのに.

個人的見所&感想

  • SHE SAID...
    • 一発目から盛り上がる選曲.赤西君の声が出てていい!龍の映像は気づかなかった.赤西君の肩に狐くんがいるのは気づいてたけど、亀ちゃんと田中君の肩にもちゃんといたのね.中丸君が地味に誰よりもジャンプ.
  • WILDS OF MY HEART
    • 飛び乗るとこがかっこいい.これまた赤西君の高音がわかりやすい.蜘蛛が上下してるなんて知らなかったー!亀ちゃんのサングラス外しは毎回毎回ズルイ.
  • Real Face
    • 歌い慣れてるせいか安心.ラップを口ずさむメンバー.煽る田中君がまんまチンピラで笑ってしまう.
  • 僕らの街で
    • 亀ちゃんのマイクが入らなくて歌えなかったところは別撮りの亀ちゃんの声がかぶせてあった.できればあの日のままで聴きたかったなあ.でも通常亀ちゃんだけのはずなパートに赤西君の声がかぶってて、ファンの歓声と共に少しはあの日の名残があって良かった.あの日は亀ちゃんのマイクが入ってないってのが良くわかんなくて、なんで赤西君が歌ってるんだろうって不思議だった.一応モニターにマイクトントンってやってる亀ちゃん映ってるんだよね.歌ってる赤西君の笑顔や、その後の亀ちゃんメインパートで心配なのか亀ちゃんのほうを振り向いてる赤西君や田中君が映ってるのがいいね.
  • Jumpin' up
    • 何かに気づいたかのような笑顔の亀ちゃん.ベース弾く振りは正直寒い.バックステージ上で胡散臭い笑顔満開の中丸君と軽快なノリの田中君.
  • Peacefuldays
    • ありえない笑顔で手を振る赤西君.英語で煽る赤西君.ベースとノリノリで楽しそうな田口君.ピスフルデーーズって伸ばしてるのは赤西君だけなのね.
  • someday for somebody
    • 生歌だったらもっと良かったんだけどなー.着替えてたら無理なのか.歌詞とシンクロした手の振りに注目.羽はどこから出したんだろう.
  • Movin' on
    • 曲前のダンスはぜひじっくり正面から見せて欲しかった.「記憶とは違う場所に」って亀ちゃんが歌う後ろの4人の踊りがバラバラ過ぎて誰が間違えたのか何が正解なのかさっぱり.なんとなく田口君と中丸君があってる気がするのはこれまでの行いか.前日まで振りが結構あやしかった赤西君が最終日になんとか形にしてきてた印象あり.ベンチダンスが可愛い.
  • Make U Wet
    • 歌前の格闘シーン、ドームだと暗すぎ&細かすぎて何やってるのかイマイチ伝わらなかった.ここも踊りをきっちり見たかった.カット割が多すぎる.田中君の衣装はピンクなのにスカル模様っぽい.
  • 中丸君ボイパコーナー
    • バックの絵に関して何かコメントしてたような記憶が.中丸君直筆だっけ?満面の笑顔が漫画みたい.曲と中丸君の指揮のあってなさがひどい.
  • KAT-TUNファッションショー
    • 何度見ても何がどうファッションショーなのかさっぱりわからない.亀ちゃんと田中君がまだマシって感じ.田口君はローマの貴族.赤西君は盛りすぎ.強いて言うなら白黒チェックが可愛い.対して中丸君は盛られなさ過ぎ.
  • Peak
    • 白スーツ最高.なのになんで6人の踊りで後ろの平成なんとかを映すのか.ドームでは貴重な6人並びの絵なのに.小クラ初披露に比べ明らかに振りが減ってる.毎回ヘンな踊りしてた田口君.中丸君とのやり取りに和むわー.間奏部分、大幅に赤西君が間違えて両隣の上田君と田中君が大変なことに!その後の笑顔が可愛い.ドームで見た回はどれも赤西君が一杯一杯だった.途中の巻き舌が上田君とは.
  • フリーズ
  • GOLD
    • 3階建てトロッコ初登場.英語ラップが生.田口「俺達についてこいよー」上田&中丸「やだ」「やだー」「絶対やだ」.田口君不憫.最後の田中&上田の抱擁.
  • ONE ON ONE、SPECIAL HAPPINESS、BUTTERFLY
    • 正直このコーナー要らなかった.せっかくの白スーツが前回ツアーの衣装に変わっちゃうんだもん(そこっ!?)生歌だったのがせめてもの救い.
  • Messenger
    • 扇子ひらひらさせながらフラフラ揺れてる上田君の可愛さ.扇子で田口君を扇いであげる上田君.映像のブルアニメ.おどける中丸君.3階建ててっぺんの亀ちゃん赤西君は揺れて大変.揺れにびっくりして笑顔の赤西君.
  • MC
    • 入れてくれたのは嬉しいけどカットが惜しい.あと本編に差し込むよりBONUSトラック扱いのほうが流れが途切れなくて良かったかも.そして平成くん達の歌はさくっと早送り.
  • SIGNAL
    • 衣装が好きすぎる.じっくり見ると細部にジャニ色満載なんだけど、全体の色のトーンと素材感が超好み.ところどころ赤西君だけ生歌に聴こえた、っていうかCDと違って聴こえる箇所が2箇所ほどあったんだけど実際どうだったんだろう.ラップは生だったよね.
  • YOU
    • 後ろの映像と上下する物体がYOUの文字を作ってるのがようやくわかった.同じブラウスなのに汗のかき方が段違いな亀ちゃんと中丸君.中丸君、ノースリーブなのに.ブラウス組の3人の衣装はほんと可愛い.赤西君の「自由になれる」の微笑みと「Come to me」のピースは卑怯だ.
  • お手紙コーナー
    • はにかむ亀ちゃんのCUTEさったらない.中島君への亀ちゃんのメッセージを改めて聞けて本当に良かった.これ、できたら順番をかえて一回はメンバーから亀ちゃんへのメッセージを聞かせて欲しかった.「あ、いっけねー」の上田君が可愛すぎる.
  • サムライ☆ラブ☆アタック
    • ブラボー.淳の文字をようやくはっきり見ることが出来た.角だろうが桜吹雪だろうがかっこいい.つぶらな瞳が子リスみたいですごい可愛い.最近青い目金髪の田口君しか見てなかったから可愛くてびっくり.全員角突きのブル君達もノリノリです.黄色ブルとの競争も盛り上がる.やりきった感で一杯の満足げな田口君の表情を見てたらこっちも満足です.
  • オリジナル・ブルー
    • ブルと行進するメンバー達の可愛さときたら!自分のブルにキスする亀ちゃん.さすが.片耳かけの赤西君の髪型が超好み.ボール落としちゃって呆然とする田中君.ブルに相変わらず角がついてるのがおかしい.
  • ピカピカ?
    • 壊れた亀ちゃん最高!子供みたいで可愛い.刀で切ってるの最後の田口君とこしか見れなかったんだ.赤西君、その後もしばらく痛がってたんだね.
  • Key of life
    • この歌ってサビは少なくともかぶせてはあったけどサビ前まではちゃんと生歌だったよね.DVDだと音源差し替えられてる?息は切れてたけどしっかり歌えてたからよくわからん.
  • LOST
    • 本来なら上田君が凝りに凝ったという照明に一番注目すべきなんだろうけど、私は上田君のしてるチョーカーに目が釘付けです.もろ好み.欲しい.
  • ハルカナ約束
    • 赤西君めちゃくちゃ声が出てる.いいね、こういうのゾクっとくる.宙吊りの檻.あれは見てるほうも怖かった.
  • Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜
    • 「そう、この曲はルシエル」って、中丸君、何を思ってこれだけの棒読み曲紹介いれたんだろう.髪を無造作に結った亀ちゃんにまんまとやられる.田口君は立ってるのにしゃがみこんじゃった亀ちゃん、赤西君も「あぶね」って言ってるし、3階は相当揺れるよね.
  • ど〜にかなるさ
    • 中丸君の笑顔に始まり、みんな本当にいい顔!赤西君の雄たけび.カメラにピースする上田&中丸.タイミングが微妙にずれてる中丸君の最後のジャンプ.歌がグダグダになりかけてるけど、CD音源流されるよりこのくらいのほうが臨場感あって好きだなあ.
  • うたいつづけるとき
    • 亀ちゃんのSay!を言うタイミングが遅すぎて全員の合唱がぐだぐだに.しっとりした曲なのに田口君のパンツの丈がどうしても気になる.そにれしても何故亀ちゃんだけ生歌.っていうか他のメンバーはなぜ口パク?歌い終わりの表情がみんな良いね.
  • 挨拶
    • 愛してるよで目がきょどってる中丸君.ようやく言ってくれたけど照れたんだろうね.中丸君は常にスタンド席や親子席などいろんな席に声をかけ続けていて本当にいいお兄ちゃんって感じ.最後に亀ちゃんが出てくるとなんか安心.ちょっと支離滅裂になりかけてたけどちゃんといい事言って締めてくれるからね.
  • 喜びの歌
    • 何より歌ってる本人達が楽しそう.「愛してる〜」って笑っちゃってる亀ちゃん.ピョンピョン飛び跳ねてる田口&田中君の無邪気なことときたら!田中君とアイコンタクトする亀ちゃん.なにげに一番腰振ってる上田君.最後の腰振りにはびっくり.
  • ノーマター・マター
    • 中丸君とじゃれあう赤西君.バックステージでしゃかりき踊る田中&中丸君.これまた赤西君の声が良く出てるのでハモリがわかりやすい.
  • Will Be All Right
    • 声張り上げる上田君.珍しい.赤西君のドスの効いたベロベロバー.大好き.付き合ってベロベロ言いまくってたのは田中君かと思いきや上田君も一緒にベロベロ言ってたんだ!最後の赤西君の歌声が大好きです.バック&ジュニア紹介の後のやけくそな6人の歌声もそれはそれで好き.
  • Real Face
    • そりゃやっぱり冒頭で亀ちゃん見てテンポ直す赤西君とつんのめってる亀ちゃんでしょ.でその後の「東京手に入れるんだ」のハモリが綺麗すぎます.水のかけあいで追いかけっこしてる赤西君と中丸君.出会い頭にくるっと回る亀ちゃんと中丸君.間違って亀ちゃんパート歌って「あっ」って素で言ってる赤西君.その後の高笑いも最高.亀ちゃん、赤西君のほう振り返って見てたんだね.カメラに向かって跪き微笑む中丸君.同じくカメラに向かって切ない顔で歌いかける赤西君.トロッコでサーファーの真似する赤西君.俺が書いたんだって自慢げにTシャツ指差す中丸君.Tシャツ投げて上半身裸になっておかげで亀ちゃんのクロスのネックレスがよくわかった.可愛い.

<BONUS>

  • EN3 ハルカナ約束
    • 生歌万歳!シーッて言いながら降りちゃう亀ちゃん.スタッフ大変だわ.グダグダの手つなぎ挨拶がカツンらしいというかなんというか.
  • 注意事項
    • ちゃんと収録されてることが何よりありがたい.

改めて1曲ずつちゃんと見たら、実はかなり中丸君に癒されてる自分に気づいた.中丸君が嬉しそうだと私も嬉しいよ.亀ちゃんと赤西君は可愛かったりかっこよかったりで見惚れちゃうんだけど、中丸君はそういうのとはちょっと違う.上手く言えないけど、なんというか5人に囲まれるとほんとに普通の人でさー.そこがいいんだよね.