プロペラ犬『マイルドにしぬ』@赤坂RED/THEATER

作:楠野一郎 演出:入江雅人
出演:河原雅彦水野美紀

演出って入江さんだったの!?今情報書いてて知った.てっきり河原さんかとばかり…
えー、7時30分開演と微妙に遅い時間に面倒になりつつも、行って良かった!冒頭のミニコントを見た時には、これどうなんだろうって不安になったものの、ゾンビネタからこっち舞台に釘付けでした.一見コント集に思わせておいて、最後にまとめてきましたね.惜しむらくは2列目ほぼ中央という席のせいで最後の美紀ちゃんの表情が前の人の頭で何一つ見えなかった.いいシーンなのにー.それまでの流れで最後も後味悪く終わるんじゃないかって、カーテンコールのライトがつくまで冷や冷やしたのは内緒.やだ、良い話だったわ.自分の疑り深さを反省した.
水野美紀ちゃんと河原さんの組み合わせはパルコの倉持舞台以来かな.情けない優男風な河原さんと逞しい美紀ちゃんのコンビが予想以上にはまってた.美紀ちゃんってこの間Piperにも出てたし、自分ではお笑い系もやりたいのかなーって気がしてるけど、どっか重いんだよね.でも今回はゾンビを筆頭に無表情で作り物っぽいキャラが多かったせいか河原さんを振り回す勢いのボケ倒し満載で良かった.むしろやりすぎなくらいのキャラのほうがあってるのかも.一回だけニヤけてしまってたけど、何があっても絶対に笑わないのが凄いなと.
最後の挨拶で息も絶え絶えに「疲れた…」と呟いてた河原さん.二人芝居でほぼ出ずっぱりで、しかも最後にあれだけ叫んだらそりゃ疲れるわ.全体的に可愛らしい河原さんでした.なんだかわからんが、とりあえずありがとうと言っておく.
あと場転で使われる音楽が全部良かった.MUSEかな?って思うのが1曲あったけど自身ない.
あー、あとこの会場、真心に続き2回目だけど、ロビーが狭いっていうかほぼ無いのが欠点.まったりするスペースが皆無なんだよねえ.スペース間がスズナリなのにやたら綺麗だからそのギャップにとまどう.