見たもの記録

とりあえず書くという習慣がちっとも取り戻せないのでここのところ見た番組を羅列.

デスノート後編

原作とはまったく違う決着のつけ方だった.でも原作はLが死んでからが冗長過ぎたと思うのでこっちの終わり方のほうがわかりやすいしシンプルで好き.

スマステ アニメヒロイン

タッチをまったく知らないので1位に不満足.やっぱり不二子ちゃんには1位でいてほしかった.

Cool Japan ニッポンの冬特集

ニッポンの冬といいつつロケ地が五所川原という一般的とは思えない場所だったので、共感というよりは驚きでもって見てた.たまに行くにはいいけど住むのは大変そう.

Hiビジョン特集 闘う三味線・人間国宝に挑む・文楽・一期一会の舞台

いやー、すごいね.60歳と80歳の闘いですよ.お稽古の中で一度まったく三味線が義太夫にあわせない回があった.普段そんなこと気にしてなかったけど、これほどまでに心地悪い響きになるのかとびっくりした.こんなの会場で聞いたら冷や汗で手に汗握りそう.

ジャパノロジー おにぎり

ゲストで来てた昭和女子大の先生が英語がまったく喋れないっぽくてイライラ.単語の羅列だけで文章になってないの.だったらMC2人だけでいいよー.塩と米のsacrednessの説明なんて英語がひどすぎて何言ってるのかさっぱりわかんなかった.

BS特集 ドナルド・キーンが語るニッポン開国

ドナルド・キーンというだけで予約.文芸評論系の著書しか興味がなく、明治天皇論等にはまったく手をつけていなかったので政治について語るキーン氏は初見に近い.新選組!以来幕末には多少の知識と興味も増えたので今読んでみるのも楽しいかもしれない.特に日本側からは見えてこない天皇像や海外事情などキーン氏の著作を手始めに読んでみるのもいいかもね.

日曜美術館 歌川国芳

先週予告以来楽しみにしてたけどさほど新しいこともなく保存版にはしなかった.が、ゲストの高橋克彦もびっくりなジャカルタの挿絵の忠臣蔵への移し変えは始めて知った.国芳の猫絵はどれもこれも猫の習性を知り尽くしていて猫好きにはたまりません.

薬師寺

3月から国立博物館で始まる薬師寺展の準備に密着したもの.今回も日通の専門化軍団が大活躍です.光背をはずした日光月光菩薩という貴重な姿を拝めます.展覧会では後姿だけでなく台に載ってお顔を間近で拝めるようです.聖観音様もいらっしゃるんでしょうか.