海外オタ事情

人様のブログをたどってたらフランス語がメイン言語な動画投稿サイトに辿り着いた.一連のカツン動画の投稿者もフランス人がメイン.簡単なフランス語ならわかるのでとりあえずコメント読むしかないでしょ.遠くフランスの地で一体全体どういうとこが受けてるのか気になるじゃん.ある程度限られた少数の人がコメントしてるっぽくはあるものの、trop beau(簡略化してtrop boって書くのね)だのtrop kawai!!だのmignonだのJ'adoreだの、なんだか綺麗だ可愛いだの言われまくっておりました.むしろスペルというよりは発音を基にしたフランス語簡略表現のほうが可愛いんですが.You Tubeでもコメントだけバーッと読んでみたことがあって(あっちはアジアのファンがメインっぽい)なんだか妄想が暴走してて本人達のあずかり知らぬ所であらあらまあまあってびっくりしたんだけど、それに比べるとほのぼのとした印象.そして割と日本のファンと同じリアクションだったりするのが面白い.コメント読んでるだけでちょっとしたフランス語の復習になりましたよ.フランス語の字幕も興味深い.
KEEPのPVでは亀ちゃんun coup de vieuとか言われて(要は老けたってこと.ちなみに赤西君もお疲れ気味と言われてた)、でもLIPSではSEXYやら綺麗やら言われてて、SHOTでは髪型にショックーって言われてた.そして彼らはいつもヘンな服着てる(でもかっこいい)とかも言われてます.そして赤西君がSEXYでバカというのはどうやら万国共通の認識らしい.いくらなんでもバカが浸透しすぎてると思われます.国境を越えた情報網があるんでしょうか.
CDやらDVDをどこで買ってる?フランスだとパリでしか手に入らないのが困る!とか海外ならではの苦労話もあってなかなか興味深い.ほぅーパリなら手に入るのか.