五右衛門ロック@新宿コマ劇場

最高!!こんなに文句の無い新感線って久しぶり.すかっと爽快な気分で劇場をあとに出来た.大阪も行きたくなっちゃったよー.
感想思ったまま箇条書き.

  • 初体験のコマ.古き良き時代のレビューがぴったりって雰囲気の良い劇場だった.無くなっちゃうのがもったいない.かなり広いから芝居を選びそうなのが難しいとこか.
  • 5列目が実質3列目だった.ちかっ!上手側だったので全体を見渡すのは難しかったけど、何より役者の顔や汗やマイクを通さない声がばっちり聞こえて楽しい!殺陣の勢いが凄かった.
  • いつもの新感線だと冷めちゃう率高かったお涙頂戴シーン(今回だとホッタル族のシーン)が、他のシーンと上手く馴染んでてすっと入ってきた.おかげさまでホッタル族が自ら死を選ぶシーンとか、クガイが波に沈んでいくシーンとか、普通に感動してホロッとした.
  • ネタはネタで笑いときっちり取りつつ、最後は痺れるほどかっこいいシーン満載で盛り上がりまくり.一人ずつ口上述べるシーンは本当にワクワクした.いいねえ.大向こうがいてしかるべきかっこよさだった.
  • いんど屋敷みたいなもんだって古田さんだったかな?いのうえさんだったかな?言ってたからもっともっとおポンチなストーリーだと思ってたら、意外としっかりした話が軸にあって驚いた.これだったらまさにルパンみたく五右衛門一味をメインにしてどんどん続編が作れそう.
  • 生バンドはいいねー.歌が下手な人がいないのでCDが楽しみ.
  • 今回のゲスト陣が謳い文句どおり本当に豪華.どのキャストもぴったりでハズレなし.全員歌も芝居も安心して見ることができた.新感線はちょくちょく何で?って人がいるからね.
  • 主役とはいえ古田さんの出番が少ないのがちょっと物足りない.1幕なんて古田さんより松雪さんのほうが主役かと思った.とはいえ、一番笑ったのは古田さんの変装2種.あれは卑怯だ.
  • じゅんさんはいつもの如く期待を裏切らない面白さ.小悪党ぶりが板についてて全然憎めない..濱田マリちゃんとの夫婦がまた可愛くて.ちっちゃい歌がほんとに可愛いの.一貫して2人が愛し合ってるのが描かれててそれもまた良かった.
  • 多分後ろからだと古田さんが陰になって見えなかったと思うけど、ラスト付近バラバ族がやられちゃうシーンで古田さんに刀突きつけられてるじゅんさんが、古田さんと延々ネタっぽい仕草を続けてて、前方は超シリアスなのについつい笑ってしまった.
  • 時間稼ぎなのかもしれないけどタタラ族とバラバ族の立ち回りシーンがちょっと多いかなって思った.あとクガイとお竜の地下っぽいシーンが長い.
  • 未来君、メタルマクベスん時も素晴らしかったけど今回も素晴らしい!殺陣シーンでのマントのさばき方が美しくて目が奪われた.タップといいダンスといい得意技をこれでもかと繰り出し、かつファザコン息子の複雑さと素直な性分が矛盾無く出ててバッチリ.準劇団員の呼び方もダテじゃないですよ.
  • 江口さん、三谷劇ではどってことなかったけど新感線にまさかこんなにはまるとは!太陽のような真っ直ぐな明るさが新感線にぴったりなのかなー.ギター抱えて客席煽りまくりなギター侍に大笑い.
  • 北大路さんの底力を見た.あの肝の大きい存在感があってこそ話の本筋がぶれなかったっていうか、笑いながらも泣けるっていうか.
  • 川平さんと右近さんのインチキ外人ペアが秀逸.右近さんの胡散臭さに負けないどころかむしろ買ってしまう川平さんが凄い.活き活きと動き回っててなんといっても本人が楽しそう.古田さんの口上の「腹も太いが」ってとこ、客席に向かって「腹も太いって!」って叫んでた.舞台下で待機してるあのシーン、結構みんな勝手に喋ってるから前方はちょっとしたお楽しみがある.ただステージ上の進行が追いきれないということも.
  • 聖子さんと古田さんのシーンはさすがという息の合い方で安心.聖子さんは1幕目の一般市民役でもゴリラ顔披露して踊りまくってて、なんというかサービス精神の塊のような人ですね.
  • 河原さん、さすが殺陣の先生、自分の見所いっぱい作ってますよ!かっこいー.
  • 最後のカーテンコールはコブシ振り上げたくなるね.いつもはカーテンコールで歌があるのは嫌いなんだけど(だってちゃんと拍手を出演者に届けたいもん)、今回は歌が相乗効果となって盛り上げてくれるからいい.