LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES@京セラドーム

今回のツアー初参戦.早朝東京を出発し、実家で妹と落ち合って大阪まで行って来ました.もう既にあんまり覚えてないから記憶に残ってるとこだけ.順不同.

  • 1塁側スタンド11列目、センターステージとバックステージのちょうど真ん中あたりの席.全体を見渡せるのは良かった.ただ正面からじゃないと演出が分かりづらい部分も多々あり.照明とかセンターステージの演出とか正面から見てみたいなー.
  • 相変わらず基本はKAの2人を追って、近くに誰か来た時はそのメンバーを見るって見方.ただ今回は亀ちゃんの髪型&メガネが個人的にナシだったので、ついつい赤西君を見がちになってしまった.赤西君が今回安定して見た目綺麗だから安心しちゃってね.
  • OP『TABOO』の海賊衣装、素敵〜.亀ちゃんの髪型はあの衣装&帽子&眼帯だったらアリだってことがわかった.妹は田中君の扮装にやられてた.可愛いよね、あれ.センターステージで宙ぶらりんになってる6人.あの場所からだと誰が誰やらわからん.UTKATNの順番だったと思う.赤西君はずっと座ってた.この時だったかな?亀ちゃんが一見葉っぱに見える何かを口に咥えてたのが謎.赤西君はパイプ咥えてた.
  • アルバムジャケットで着てた衣装がちゃんと登場してた.あれ装飾はゴテゴテしてるけど色合いがシックで好きだったからお蔵入りしなくて良かった.前回PEAKのようなすっきりしたスーツ衣装が1つくらいあってもよかったのに.衣装の印象があんまり無い.妹の印象では前回より衣装は良かったらしい.
  • 中丸君のワイルズのソロの入りがグタグタに.ってことは生歌かっ!やたー.ただしレポではそれまで生で歌ってたらしいソロ曲が口パクになってた.残念.
  • 外周トロッコでディズニーアトラクションみたいな海賊船が登場.船首、2本のマストにそれぞれメンバーが立っててかっこいいの.バックステージまで行ってメンバーが降りてトロッコだけ戻ってくる予定だったのに、田中君がてっぺんから機材トラブルなのか降りれなかったみたいで、結局一人だけ残った形でセンターステージまで来ちゃってた.バクステでスタッフが上って降ろそうとしてるのが見えたけど難しかったみたい.ちょうどノーマターの時だったから、花道通ってセンターステージに戻ってきた中丸君が田中君にふっちゃって、田中君は声はすれども姿ナシ状態.別口で戻ってた赤西君が中丸君のいるステージ中央に全力で走ってて、おお赤西君が走ってる!って驚いた記憶.フォローしようとしてたっぽくてなんか良かった.
  • 全体的に亀ちゃんが大人しめで、赤西君が目立ってる印象.普段亀ちゃんが動いて赤西君がぼーっと立ってる印象が強かったから、動き回って踊りまくって煽りまくる赤西君が印象的だった.かなりの割合で生歌だったのも良かった.
  • 亀ちゃんのソロは前回のほうが好み.そもそも曲が好きなタイプではないのが一番のポイント.絵描いたりポップな衣装なとこまではいいんだけど、あの影絵な演出はいるかなー?ホールクラスの会場だったら面白いんだろうけど、ドームクラスだと飛び出てくる亀ちゃんが小さいからインパクトが残りにくい.あと単純に影より亀ちゃん本人が見たいっていうファンのわがままな意見.写真は、んー、ナンだったかな.
  • クランキーの亀ちゃん、服に白い獣っぽいのがついてたのはCMの白いのを意識したのかな?可愛い.全体的に亀ちゃんはメガネを外してくれればOK.
  • 赤西君のソロ、花道使ってガシガシ踊ってたから近くで見てみたい.ただしあの衣装は断固反対.なんであれにしたんだろう.チェックじゃなきゃまだマシだったかも.とりあえず太ってみえるのは改善してほしい.ソロ後の「僕らの街で」のアカペラ、途中からマイク外してドームでも生歌で挑戦してた.マイク通さなくても聞こえるものなんだね.ドームでもしっかり声が聞こえたよ.でもあの演出はマジなのかネタなのか微妙にわからない.
  • 赤西君、「愛のコマンド」で歌詞間違えて「間違えたー」って叫んでた.
  • どの曲だかでパッと照明があたったら目の前のトロッコに赤西君が.幅広ボーダーヘアバンドで顔がばっちり.超可愛い.カツンは私にとって皆かっこいいっていうより可愛い.
  • 今回のソロは前回ツアーより全般的に大人しめ.もうちょっと全員はじけてもよかったのに.とりあえず田口君にネタを求めてしまうのがいけないのか.スクリーンのウチワ画像はなかなか面白かった.カツンだけ例外で普段ジャニーズに免疫がないためいまだにペンライトとウチワには違和感あって、どっちも持てないでいるから振りに参加できなくてごめん.ペンライトは手持ち無沙汰解消にはいいのかなって思えてきたけれどウチワは多分今後も無理だろうなあ.
  • 田口君ソロでは関西ジュニアの子達が紹介されてた.ごくせんに出てた2人は田中君のソロに飛び入り.正直カツン以外興味がないから反応の仕様がない.田口君のインタビューは14歳の男の子.ちゃんと田口君のポスターも買ってるような田口君ファンでどっちにとっても良かった.モニターの海辺の6人が可愛すぎて、そっちに目が釘付けになりそうになるのが困る.田口君はバクステにいるしさー.
  • SIX SENSES、花道に6人が散らばって歌ってた.できれば固まって歌って欲しかった.ドームはこれがあるからなあ.基本的に近くで見られなくてもメンバーは固まっててくれたほうが嬉しいほうだから寂しい.
  • 天狗初めて見たから嬉しかった.一人顔につけず股間に装着してた上田君に田口君が「もぐりじゃない?」って突っ込みいれてた.上田君は嬉しそうに風呂敷マントめくってその天狗お面を見せてました.
  • 12o'clockの冒頭、赤西君、田中君、中丸君のセッションがかっこいい.多数の時計の絵がセンターに映される演出が可愛い.ぐるっと逆回転する振りも可愛い.
  • メンバー紹介での中丸君のアーガイルがキラキラしてた.キラキラでもアーガイルは外さないのがさすが.上田君はずーーと歓声聞こえないよとばかりに耳に手当てて歓声煽ってた.踊らんのかいっ.赤西君はデビューコンサートでもやってたバク宙披露.
  • MCで冠の話題あり.「まさか髭男爵の部分が放送されるとは思わなかった」と中丸君.「自分でも似てると思う」と言う亀ちゃんに「失礼だろ!」って赤西君.どっちに?って突っ込みに「髭男爵に」と.
  • MC進行中に一人変なポーズ取る中丸君.気づいた亀ちゃんに「ショップのカメラが入ってるからって」と突っ込まれ、やめるかと思いきやまだポーズ変えて続ける中丸君.「ジャニーさんに速攻没にするよ」と赤西君.
  • 後ろの席も見えてるよーって田中君と赤西君.「あのマスカラ落ちてパンダになってる人」とか赤西君が最上階指差してボケてた.中丸君がいつものごとく「言わないであげて」ってフォローしてた.
  • MC後、自分の立ち位置にメンバーがばらけるんだけど、亀ちゃんが「間違えた!」「トロッコの位置がわかんなくなった」って照れ笑いしながらステージ端から戻って来てた.
  • HELL NOの最後、マイクをガンに見立てる赤西君の振りがかっこよすぎ.こっちが撃たれた.
  • SEA SAIDで舞台正面がパカーンと開き、中からカツンが乗った透明海賊船が出てきた.海賊船に乗ったままバックステージへ.こっちの船べりに来てるメンバーはいいんだけど反対側に行かれると後姿ばっかり眺めることになるのが惜しい.
  • 喜びも船の上だったけど、「生ーきてーる」のとこで田口君はちゃんといつものジャンプをしてた.真ん中の「愛してるー」のとこ、年下3人組が一本のマイクに顔近づけて歌ってた.可愛い.
  • LIPSでは亀ちゃんと上田君がピンポイントで中丸君に向けてスモークかけてた.わざわざ後ろ向いて中丸君とこまで行ってる亀ちゃんが可愛い.中丸君はその後Tシャツをめくって頭からかぶったままだったんだけど何がしたいんだろうあれ.
  • CRAZY LOVE、亀ちゃんがいつものようにファンに歌わせてた.最後、モニターに映った赤西君の口が「ありがとうございました」って動いててちょい感動.
  • アンコールはReal FaceとPeacefuldays.Real Faceはいつまで歌い続けるんだろう.デビュー曲ってずーっと歌うのかなあ?それよりはハルカナ歌ってほしいんだけど….大阪手に入れるんだってハモリは嬉しかったけどさ.あと例の「おもい」「かるい」も健在.バックステージで歌ってたKAは途中グダグダになってた.