有給休暇取得平均8日

ここのところ自覚無しで疲れが溜まってるのか、帰宅して気づいたら爆睡⇒夜中目覚める、というパターンが幾度かと.一昨日は働き始めて初めてコンタクトを外すことなく寝入ってた.おかげで2日間コンタクト入れっぱなしだった.
そんな中(どんな中?)今朝の新聞に日本人の有給取得平均年8日という記事が.えー、世の中そんなもんなの?うちの会社周りなんて有給1日でも残すものならマネージャーから「取れー取れー」と鬼のような催促が来て年20日は絶対に取らなきゃいけない.取らない社員がいると管理者が組合からお目玉食らうから管理者も取らせなきゃって必死だし.おかげさまで1週間連続休暇くらい普通に取れるし、連休ともなれば休むでしょがデフォルトだ.年休取るのが社員の権利として認知されてるから、同僚に迷惑かかんないように配慮さえすれば(まあ中には配慮無しな人もいるけど…)気軽に取れるよ.年8日なんて信じられない状況なんだけど、多くの会社ではそんなもんなの?