神の雫 第4話

とりあえず亀ちゃんはかわいい.これ真理.が、面白いかどうかって言われるとよくわからん.
田辺さんのシーンでいちいち目を奪われるものの、1時間画面に集中するのは難しい.ドラマとしての落としどころがよくわかんないんだよね.使徒探しとサイドストーリーがどちらも中途半端でサラッと流れちゃうのが惜しい.一応対決がメインだと思うんだけど、肝心の対決ワイン探しがあっという間に終わっちゃう.サイドストーリーがヒントになってるのはいいんだけど、そのヒントからコレって1つのワインが割りとダイレクトに決定しちゃうから使徒探しの醍醐味が伝わってこない.なにせ物がワインだけに視聴者が見た目でピンとくるものじゃないから難しいんだろうけど、もうちょいワクワク感があるといいのになー.未知なものを探す好奇心みたいなものを期待してたんだけど、そういうドラマじゃないのかな?
ワインについての描写が多過ぎる気もする.ワイン飲むのも好きで、かつ薀蓄も好きな私ですら飽きる.5大シャトーの説明いちいちしてる時間がもったいなくないか?この際ワインマメ知識なんてやめちゃって、むしろもっとマニアックな薀蓄語りにしちゃってもいいんじゃないかな.マメ知識なんてワイン好きな人ならどうせ知ってることだし、知らない人にはマメ知識だろうが薀蓄だろうが変わりがないだろうし、だったらなんかわかんないこと喋ってるってくらい漫画的な極端に走っちゃってもいい気も.
それでも3話はそこそこ面白く見たんだけど、今回ワイン以外のモチーフがモナリザだったのもいけなかった.ダ・ヴィンチ好きなのでモナリザモナリザでなければいけない理由がさっぱりわかりませんでした.モナリザが母親の笑みという説は確かにあるけど、個人的にはその説に全然共感していないので、あそうきましたかって感じ.
そして4話に至ってもしずくんの性格がわかりません.この子は一体どんな子なんだろう?プラスにもマイナスにも振れることがなくてひっかかってこない.ファンとしては可愛いなーって愛でられるのは大変嬉しいことだけど、ドラマのめいんとしてはもう少し癖があっても良いような.
来週は予告からして一番の感情の起伏が見られそうなのでちょっと期待.