旧古河庭園

旧古河庭園|公園へ行こう!
庭園の薔薇がちょうど見頃の旧古河庭園に行って来た.洋館内見学も事前に申込済みで準備万端.見学前に薔薇庭園を散策.ちょっと来るのが遅かったのか既に満開状態が終わりかけっぽい.そもそも薔薇の見頃ってどのくらい続くんだろう.桜くらい短かったらタイミング計るの難しいね.
洋館は団体さんと一緒だったので個人は私達のほか2組くらいしかいなかった.1階のリビングは前に喫茶室として入ったことがあったけど、それ以外は初めてです.1階は予想通りの洋室だらけ.ビリヤード室はビリヤード台の重さに耐えられるようにって足の部分にレンガが地面から積み上げてあるんだって.メインライトは後付だけど壁のランプは当時のものだとか.窓ガラスもだいたい1室に1枚くらいは当時のものが残ってるらしい.ちょっと歪んで筋が入ってるから見た目でどれかすぐわかる.ダイニングの滑車付き照明と暖炉上の彫刻が素晴らしい.当時の職人技が目の当たりにできますよ.ダイニングルームと家族の食堂を仕切る壁に収納できるのが襖風の横滑り扉は今の住宅にも仕えるアイディアだと思う.というかむしろ使うべきだと思う.
2階は予想に反して和室や仏間が並んでいた.統一感を図るため必ず廊下はドアなので、和室は襖とドアの二重作り.和室の格の説明なんかもあってなかなか面白いです.お風呂がまるでローマ風呂のように丸くて深かった.天窓からの明かりが射す広々とした廊下がとても気持ちよいのです.
正味1時間、いろんなお部屋とお話が聞けて楽しめます.初期の洋館に興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょう.

あとは薔薇の写真.本格的カメラを抱えた日曜カメラマンが山盛りいた中、普通のデジカメで適当に撮影したのでピンボケまである始末.一番好きなお花である薔薇なのであんなにいろんな種類を一度に見れて満足.