VBA研修

ひっさしぶりにプログラミングと言えるものをかじってきました.とっかかりがUNIX、C、C++だったので、かえってEXCELのマクロとかVBとかがまったくわからないということに.今更ながら本当はEXCEL応用編とかも受けたいんだよね.
当たり前だけど入門編ってことで「範囲指定してみよう」とか「値を入れてみよう」とかから始まるわけで、VBを知らない私にしてみれば、でクラス定義はどこ?演算子の書き方は?シンタックスルールは?とかそんなことが気になってしまったわけです.CとかC++とかに比べると変数の扱いがラフで逆にわかりづらい.返ってきたオブジェクトを変数に入れずに使えちゃうっぽいのが謎だった、やりたいことは明確にあるので、あとは自分でリファレンス探しながらやるしかないな.