BREAK the Record@朱鷺メッセ

15日18時、16日12時、14時の3回参戦.まだ広島の整理も出来てない中での参戦だったのでレポートする気力なし、よって最初から記憶するつもりもなく単純に楽しんできました.

広島は時間のあるときにでも追加する予定.


新潟で記憶に残ってること

  • 初回Fブロックは臨時スタンドにて.後ろのカツン初体験だという赤西ファン女子高生がひたすら叫びまくるので耳がつぶれるかと思った.2回目はBブロック端.トロッコが真横通っていった.これまた後ろの赤西くんファンがひたすら奇声をあげまくってた.3回目はAブロック.ステージ近くて見やすい.
  • バクステもどきにメンバーが始めて近づいた時に妹と2人で赤西君のあまりの痩せっぷりで顔見合わせた.一週間で何が起きた!?ってくらいスキッとして小奇麗になってた.髭がなかったせい?いやいや頬のラインが随分すっきりして確かに痩せてた.
  • 15日はとにかく全員本調子じゃないのかあまりテンション上がらず.赤西君は喉の調子が悪いのかソロ以外ほとんどダンスもせずあまり歌えてなかった.アンコールのSHE SAIDなんて田中君の声しか聞こえなかった.16日は復活したのか前日とはまったく様子が違ってみんな元気だった.とりあえず4名は何はともあれサングラスを外してみようか.新潟も広島に比べると合間合間にシーンと静まり返る時間が結構あって大人しい印象.
  • 多分15日18時の回のワイルズの冒頭パート、赤西君が「きーみのこえ♪」を亀ちゃんパートの歌詞で歌い始めて「きーこえ…あっ!」って苦笑い
  • 16日12時では河合君の亀ちゃんワイルズ物まねのあとのワイルズで赤西君がその物まねのまま「きーみの(顔ゆがめて歌うまねで“こえ”)」
  • 16日は亀ちゃんが紫スーツ衣装(多分リアルフェイスかな?)でずーっとはんにゃのダンスしてて、その踊りのまま花道通ってステージからはけてった.センターステージでは田中君とずっとやってたけどオリジナルのはんにゃをよく知らないのであってるのかどうかわからず.
  • リアルフェイスではセンステでKT-TUが、花道でANがなんかやってるから目が足りん!ANはAがNのボイパの真似したり二人で大げさに振りしてるし、センステ4人は好き勝手にいろんな振りしてるしでとにかく自由奔放.いつかの回では途中から赤西君が完全にマイクを河合君(多分)に渡してジュニアになりきっちゃってて、左右見ながらジュニアの振りしてて、曲終わりにジュニアが捌けるのに混じって裏に入っちゃった.花道から真っ先に戻ってきた中丸君がキョロキョロしてて(どうみても赤西君不在なのをいぶかしげに思ってる様子)、「赤西が先にはけた!」ってみんなに言いつけてた.
  • 16日16時の冒頭ラップは亀ちゃん担当.「俺は亀ちゃん!」って自分で亀ちゃん言ってるのが超かわいー.
  • ピースフルでジャンプの相手を探す上田君、16日初回で「かーめ!かーめ!かーめ!」って大声で亀ちゃん呼んで一緒にジャンプしてた.亀ちゃん途中棄権.見せ付けるかのようにその後亀ちゃんの周りをぐるぐるジャンプする上田君.次の回ではリベンジするかのようにまた上田君と亀ちゃんが向かい合ってジャンプ.途中から田中君も参加.
  • 亀ちゃんは橋本君がやけにお気に入りらしくなにかと橋本君の正面に回って挑発してて、最後には股間を蹴り上げてた.
  • 15日18時の回、ピースフルで途中いつもハモリが無いパートですごいハモってたんだけど誰がハモリパート歌ってたんだろう.普段だったらKAって思うんだけど赤西君歌ってなかったから気になった.
  • ドンストだったかな、田口君と中丸君がしめしあわせて超ジャンプしてた.
  • 16日16時OP、上田君が田口君に頭突き.
  • 手品コーナーの亀ちゃん、ワインが日本酒に.15日は帽子かぶってきた亀ちゃんに「なんで帽子?」「田植えやってきた」ってくだりが.客の反応が気に入らなかった亀ちゃん、急に客席に向かって「てめーら朝だと思ってなめてんのか」みたいに切れだして田中君が後ろからはがいじめにしてた.田中君が客に拍手拍手!って感じに顔で訴えて拍手もらった亀ちゃん、満足そうにはけてった.良かったあいつが単純でって田中君.亀ちゃんはけたあと田中君前のテーブルにペットボトルがあって「日本酒なのにあいつ普通に水置いてった」みたいに田中君が呆れてた.
  • 16日12時だったかな、黒いミニマイクを目に当てて登場した亀ちゃん、田中君最初笑ってたけど「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいって言ってくれてたよ.
  • 16日16時の亀ちゃん、ずっとパントマイムでやってて最後の最後に「あのハンカチに何をした!!」って田中君の胸倉掴んで激昂してた.その後田中君が急に真っ赤になって「やべっ!」チャック全開だった!」って照れまくり.
  • ある回の手品コーナーは亀ちゃん流れで全員酔っ払い演技だった.中丸君が酔っ払って出てきたら田中君がいなくて「誰もいない!」って素に戻ってた.同じように翌日田口君の時に田中君が裏に入っちゃってたんだけど、田口君は何事もないかのように普通に上手から下手にはけちゃって、逆に田中君が慌てて出てきて呼び止めてた.赤西君は酔っ払い演技のゲップがやけに上手くて「リアルっぽいからやめろっ!」って田中君に怒られてた.
  • レイの声の「お疲れさま」が出たのは新潟だっけ?突然「お疲れさま」ってのが流れて意味が分からない田中君が「今のなに?今のなに?」って引っ込んだ田口君追っかけて聞きにいったら既にステージ壇上に登場してた田口君が「すげー!」って感動してた.
  • つかれたーつかれたーって登場した上田君、何かを待つかのように「疲れた」と繰り返すも何も起こらず.「お疲れさまはどうしたっ!」と逆切れ.田中君が「お疲れさま出してあげて」ってスタッフにお願いしてようやくレイの「お疲れさま」が流され上田君ご満悦.
  • 16日1回目だったかな、ドアノブ遊びの一環でガーガーってアヒルの鳴き声が流れたら中丸君が「今の!今のって!MGSの○○の音!」って興奮しながら飛び出してきて「出てくんなよ!!」ってA-T2人からどつかれてた.
  • 16日16時、片目眼帯包帯して綾波レイに扮した田口君.臼持ったまま田中君に突っ込んでいって「眼帯してるから遠近感がつかめないの」.田中君がどんなに笑って突っ込もうが最初から最後まで無表情でレイの話し方真似してた.T「大丈夫あなたはすべらないわ.だって私が守るから」-T「ちげーだろ、あなたは滑らないわ、だって私が滑ってるからだろ」.臼で叩かれたウサギちゃんもレイで-T「そっちもっ!」
  • 赤西君も片目眼帯包帯で登場し「わたしはあやふやレイ」と.「キャラ知らねーだろ.お前の全てがあやふやだ」と田中君に突っ込まれまくるも全く動じずキャラなりきりを続ける赤西君.その前の上田君がいい加減下ネタに走っちゃってたのをいいことに、にやにやしながら下ネタにもってこうとする赤西君、そういうとこは常識人な田中君にとうとう頭はたかれてた.はしゃいで下ネタ言ってる赤西君にスタッフがレイの声で「黙って!」って流したら2人キョトンと停止しちゃって呆然とスタッフのほう見てた.「私のほかに二人目もいるのね…」って相変わらず物まねを続ける赤西君.はけるときに「出動」のはずが「次はドンチューエバーなんで手動」っていっちゃって「それを言うなら出動だろ.自動のほうになっちゃってるよ.」って田中君の突っ込みに、裏で爆笑してる赤西君の声が聞こえてきた.
  • あまりの下ネタ続きに田中君が最後「カツンを代表して謝ります」って土下座してた.
  • 毎回火星スティックの火を自慢げにさわる赤西君だけど、16日18時の時は結構な勢いで触っちゃって手の動きに火がついちゃってる感じだったから、「お前今ほんとに熱かっただろ」って田中君に突っ込まれてニヤニヤしてた.
  • どの日だったか赤西君がはける時にA WHOLE NEW WORDを男女の声を使い分けてサビ歌ってた.
  • 同じくはける時にいつもの流れの台詞を言ってくれなかった赤西君、「これどうすればいいの?」と困ってる田中君に「カツンの皆さんはドンスト始まるのでお集まりください」とアナウンス風に裏から赤西君.「赤西に助けられた」と田中君.
  • 花道脇に脱ぎ捨てられた上田君の靴を通り際にサッと揃える亀ちゃん.
  • 16日16時のピースフル、「赤西こっちこいよ」と中丸君にセンステに来るように催促されるもメインに居続ける赤西君の周りにジュニア全員がわらわらむらがって、赤西君を囲んでジャンプしてるのがおかしかった.赤西君が移動するとジュニアも全員移動してちょっとした嫌がらせ状態.
  • 16日12時だったかな、リアルフェイスで赤西君のアスファルトを♪からのソロパートがバックとずれちゃって、歌い終わりに亀ちゃんのほう向いて「ごめん!」って手上げて謝ってた.
  • 16日16時だけ赤西くんソロ前にうちわとペンライトのコメントあり.100点だったよ.
  • 上田君ソロ、15日は遥か未来へ、16日16時は赤西君ソロのダンサー2人引き連れての腹ペコマン.そこにいる本人も可愛いんだけど、モニターのソロコン時の映像もとにかく可愛くてどっちを見ていいのかわからん.
  • 上田君は手品コーナーでも女性ダンサー2人連れてきてて、田中君が「上田のわがままにつきあわせてすみません」って謝ってた.
  • 中丸君ソロは3回とも田口君凝視.ダンスがカッコよすぎて目が離せない.暗転時に広島では2人で競うように回転してたのが新潟ではじゃんけんしてた.
  • ワイルズ、中丸君が新潟ー新潟ー佐渡島ーって替え歌.
  • MCはもっぱら-TUがAいじり.亀ちゃんが笹団子三兄弟って名づけてた.
  • 15日終了後外に出たら打ち上げ花火に遭遇.翌日のMCで亀ちゃんがケータリングルームから見たって話をしてた.“赤西が花火?って来たけど赤西がきたらパラパラッて終わっちゃってた”って.-T「なんで呼んでくれないんだよ」T「あれ花火だったんだ、工事の音かと思った」とかなんとか.
  • 16日16時だけダブルアンコールというか一応メンバー登場して挨拶してくれた.
  • 15日のラストは田口君が赤西君引っつかんでステージの端から端へあいさつ回りしてた.
  • 田口君ソロ、16日1回目かな、例の「入り口出口田口でーす」の力いっぱい具合を思い出して自分でおかしくなっちゃったらしくソロ冒頭笑って歌えてなかった.
  • 田中君は16日16時だけドリボのソロ歌ってくれた.田口君が毎回1回しかやってないから今日はラッキーですよって.ソロ終わり、田中君の曲のSNAP!って歌詞を替え歌で自信満々に「SMAP!大先輩SMAP!」って歌う田口君.
  • 亀ちゃんソロ、15日は「曲が変わったのかと思った」って隣の妹と思わず目を合わせちゃうほど歌いだしのキーが全然違ってた.亀ちゃんも笑っちゃってやり直し.ギターがわずかながらも上達しててびっくり.
  • ドリボの話題で、最近は技術が進化して遠隔でも打ち合わせが出来るって流れからアナログ・デジタル人間話へ.上手3兄弟が俺らアナログって主張してると亀ちゃんが「コーキと赤西はデジタルだ」と断言してた.
  • サディスティック、珍しく田中君が自分のソロの歌詞間違えたのか噛んだのかで歌えずに苦笑い.
  • 三兄弟に2日連続で盛り上げてもらえなかった中丸君、「なんで昨日と同じ流れなんだよ」T「中丸君よく平常心でいられるね(確かその前の何かの言葉にかけてダジャレを言ったはず)」K「さすが最年長」A「(上田君を指差しながら)こいつも!こいつも最年長」そんな上田君は上にあげた両手をぷらぷらさせ浮かれた感じにピョンピョンはねてた.とても最年長には見えず.「見えない」「若い」と言われる中、確か中丸君が「もう若作りはやめようぜ」って言ってた.
  • サディスティックかな?曲終わりに花火が上がる曲で曲終わるちょっと前に田中君が亀ちゃんの肩をかばうように抱いてて、何してんだろうって思ったら花火上がって、どうやら花火から亀ちゃんをかばうという小芝居だったみたい.
  • ごくせん宣伝で急に「ワーナー!ワーナー!ワーナーマイカル!」ってテンション上がって参加する上田君.ポップコーンでのりのりで相手する亀ちゃんだったけど、最後に「でもごくせんは東宝ですけどね」ってちゃんと東宝に気を使ってた.
  • いきなりうちのお母さんが新潟出身でって話を出す中丸君.俺なまってる?って、今頃気づいたか.東京の子なのにたまにイントネーションが変だなーって思ってたのに本人自覚がなかったか.ドラマ撮影で竹下景子にあなた新潟出身?って聞かれたんだって.その時は母親のこと忘れてて「違います」って言っちゃったけど後で思い出したらしい.
  • こち亀宣伝、放送当日は放送時間になったら田口ホテル戻って見ていいよっていつもの流れに.確か手品コーナーあたりで赤西君がはけるときに「こち亀見よ!」って言ってた.田口君は「(観客に)ビデオに撮ってるよね!」って.あとで一緒に見ようってメンバー誘ってたけど乗り気でない他メンバー達.翌日亀ちゃんがちょうどホテル戻ったら最後でクドウさんが凄い顔してたってMCで言ってた.
  • 16日16時物まねは塚田くんが歌真似(福山君だったような)で戸塚君が連続バク転.ファンだけでなくカツンもみんな「逆じゃなくて!?」って驚いてて、特に戸塚君のアクロは皆心配してて、亀ちゃんがイヤモニひかかるからちゃんと入れといたほうがいいよってアドバイスしてて、田口君が真剣に「トッツーほんとに大丈夫?」って聞いてた.そして本当に戸塚君は途中でへたってた.