ドーム4日間を終えて

24,25日のカツンドームは心の底から楽しんできました。そして改めてカツンが大好きだと確信するに至りました。あの子達本当に一生懸命だったもの。何よりその場にいるファンを楽しませようと必死だった。一人一人の動きや表情からその必死さが物凄く伝わってきた。私にとってあんな愛しい子達はいませんよ。5人でも6人でも「カツン」としてそこに立ってる子達がいればそれが私にとってのカツンです。

24日は珍しく亀ちゃんがきてました。プロミスソングの時に上を見上げっぱなしという普段しないような歌い方をしててその時からあれ?って思ったんだけど、最後の締めの挨拶で一瞬言葉が詰まってた。いつもしっかりしている亀ちゃんだからこんな風に次の言葉が出てこないといった感じで間が空いてしまうところなんて初めて見た気がする。亀ちゃんはああいう人だからそういう意味での隙をファンの前で出すことは絶対無いと思っていたのでびっくりした。
25日はそんな亀ちゃんが最後の挨拶でメンバー見渡して「カツンで本当に幸せです」と綺麗な笑顔で言ってくれた。もうそれで十分かなと。あともう1つ、今回のライブ、特に25日は中丸君の気合いがはんぱなかった。とにかく全てにおいて全力投球で攻めの気持ちが見える。中丸君にそこまでやられたら、ねえ。

赤西君のことを含めカツンのことを考えない日はなく、当然のごとく日々想いは揺れるのです。でも今5人でカツンをやっているのなら5人のカツンを心から応援しようと決めました。あの5人に向かって「カツンは6人じゃなきゃ」とはとても言えない。
赤西君をきっぱり諦められるのは、きっと今回の離脱がどちらからでもそれがメンバーの意思だったとわかった時でしかないと思ってる。赤西君がカツンをやめてソロでやりたいって思ったのか、5人のうち一人でも5人でやっていこうと思ったのか、そのどちらでもいいんだけど、そういう現実が実際にあったのなら私はすっぱりあきらめる。メンバーの意思の前に私のモヤモヤなんて取るに足らないことだから。そこまで甘やかすくらい私はカツンが好きですよ。もちろんあの事務所のことだから本当のことがわかる時なんて一生こないんだろうから、結果としてぐずぐずあきらめられずに引きずってはいくのは目に見えてるのがなんとも…。
そりゃそうでしょう。私はカツンを楽曲で好きになったのだからしょうもない仲間割れとかそんな噂どかどうでもいいの(あ、実際には仲が悪いなんてこれっぽっちも信じてませんよ。そんなの見てればわかる)。そんなことはおいておいて、あの声がカツンからなくなるんだよ。単純に6個あった楽器が5個に減るんだもん。惜しまないはずがない。赤西君は高音やフェイクが目立つけれども、あの声は残り5人の個性的な声を一つにまとめる力があったことが一番大きい。ソロメロディーも歌うけれどもそれ以外の縁の下の力持ち的な役割が実は大きかった。今もコンサートでドンエバとかRESCUEとかそこにはいない赤西君の声が聞こえちゃうのもしょうがない。
彼らがジャニーズのアイドルではなく歌メインのグループだったら、とりあえず何でもいいから6人でやれよ!って言えるけど、カツンはジャニーズのアイドルでもあるんだよね。私はもっぱら楽曲とライブが好きでカツンが好きだった面が大きいのであまりジャニーズアイドルとして意識することはなかったんだけれども、今回のことで彼らが周囲からいかにジャニーズアイドルとして見られているのか、ジャニーズアイドルはこうあるべきという目線で見られているのかを実感した。ジャニーズという特にTVやマスメディアとの関わりが強い世界に身を置くからには、ある程度アイドルとしての期待に応えていかなきゃいけないんだろうなと、デビュー5年目にしてようやく彼らの立ち位置をリアルに把握したのでした。その中でこういう結論に至ったのであれば、なんとか納得していくしかないのかなと。
そんなこんなで、今は「5人のカツンを応援します。メンバーの意思であった場合にのみ赤西君をあきらめます」というなんだか矛盾してるような状態にいます。でも5人のカツンには本当に本当に頑張ってほしいし、これから伸びていってほしいの。こうなったことが結果としてよかったと思えるようなそんな未来であってほしい。
カツンはファン以外の人からは「怖そう」「かっこつけ」「仲悪そう」とか散々な言われようだけれども、こんだけファンに謝り続けてるグループもないぜよ。なんかデビュー以降、ファンである私は謝られっぱなしな気がしてしょうがない。どんな切ない関係やねん。ファンであるからにはいつでも楽しく笑ってるカツンが見たいよ。
ただ1つ、これから本当にカツンは5人になってしまったとしても、カツンのAはどこまでいっても絶対に赤西君だから。KAが亀ちゃんのKAだなんてそれはいくらなんでも無茶すぎるよ、社長さん。10年もAは赤西君だったんだもん、今更なかったことにはできないよ。私はカツン&亀ちゃんには異常に甘いのだけれども今回のコンサートでの手繋ぎだけは断固阻止したい。17日だけは自然な流れで受け入れたけどまさか定番になるとは。京セラでもやる気かな。あれをやるくらいなら空気読めないと批判されようともイニシャル連呼に戻してほしい。WE AREでファンが手繋いでも、でも私たちはカツンじゃないよ。カツンだけが手をつないでればいいよ。