鮎川

http://www.hotpepper.jp/strJ000697620/
妹のお友達が教えてくれたという鮎料理のお店に家族で行ってきました。
昔子供の頃よく祖母が簗に連れて行ってくれて一皿ずつ運ばれてくるあゆ料理を食べるのが好きだった。


今回のお店は猛暑ゆえクーラーのあるところです。そして鮎は自分で焼くらしい。一人3匹ずつ、それぞれ塩、みそ、酢醤油で食べてくださいってあったんだけど、結論としてすべて塩で食べとけばよかった。やっぱりオーソドックスな塩が一番おいしい。串刺しになってても動いてるのでちょっと可哀そう。

最後の鮎雑炊以外は定食みたいに一気に運ばれてきました。フライト煮つけとお刺身。お刺身も一匹分と考えれば全部で6匹も食べたわけです。

最後にそばアイスを注文。容器ごと凍らせてあったのでガリガリ感がおいしい。