同期会

4年ぶりくらいで会社の同期会があったので参加した.本当ならBTシークレットライブに行ってたはずなのに…
普段ばらばらの場所で働いてるから同期だからといってほとんど会うことがない.実際前回の同期会以来会ったことのない顔もちらほらと.そうはいってもお喋りするのはだいたいいつものメンバーになっちゃうのはしょうがないか.安いのはありがたいけど安いなりの居酒屋メニューだったのでほとんど食べるものが無い.ウーロン茶飲み続けて2時間半、まあ、それなりに楽しい時間だった.

年のせいかなんなのか、2次会になだれ込む雰囲気すらなく皆さんさっさと1次会でお帰りに.私はというとたかちゃんと日比谷バーに場所移動して閉店まで延々お喋り.普段はぼーっと、というかヘラ〜ってしてるのに意外に真面目に会社のことを考えてるから心底驚いたよ.つか、偉いよなあ.私は自分の仕事のことはいろいろ考えるけど会社のことなんてこれっぽっちも考えてなかった.自分が会社の一員であり、自分が会社を変えていけるんだっていう意識は皆無だからなあ.

とりあえず山手線で新宿へ移動.電車の中で携帯チェックしたら同期会に来られなかった同期から3分時間差で両方に着信通知が来てて受けた.寂しかったのか?12時過ぎに珈琲飲める場所を探して南口をうろうろ.確実な足取りで歩いていくから絶対あてがあるんだと思ったら、「店ねーじゃん」って…….えっ、行き先無かったんですか.24時間OPENの喫茶店は歌舞伎町入り口に1件しか知らん.歩けない、おんぶしてと弱音を吐くたかちゃんに付き合い西口方面に方向転換.「おいしい珈琲をどうぞ」という看板はあるものの「カラオケフリータイム1500円」の文字もある非常に怪しげな地下のお店を発見.いいのか、ほんとにここでいいのか?寒さに負けてソロソロと階段を下りたところ、ガラッと入り口の引き戸(!)をあけられてしまった.いいよ、もうここで.本気で怪しいけど.とりあえずちゃんと珈琲出してもらえたし.

怪しい怪しいといぶかりながらも閉店まで居座ってしまった.実は閉店時間があることにも驚いたけど.今週は2回もタクシー帰宅だ.有楽町からと新宿から、なんでタクシー代が600円くらいしか違わないの?明治通り、工事しすぎ.