BS文楽特集

昨日から始まったBSの文楽特集.『菅原伝授手習鑑』の通しを1週間で放送するというもの.初日は紹介番組で今日は『加茂堤』に『筆法伝授』だったのに、北朝鮮のミサイルのおかげで放送時間がずれ込んで最後がブチッと切れてしまってた.NHKはこれがあるから…

義太夫ちゃんと聴こうと思ったものの、やっぱり流して見てしまった.こんなことなら床本実家に送らずに置いておけばよかった.歌舞伎で一度通しで見たというのにいまだにしっかり話しがつながらない.寺子屋だけは何度も見てるから頭に入ってるけど、寺子屋が菅原伝授の一部だってことすらすっかり忘れてた.役者に対する先入観が邪魔しない分、話そのものを知るには歌舞伎より文楽のほうがいい.

(続く『丞相名残の段』は歌舞伎でも文楽でもどうしても眠くなってしまった段だから、今度こそちゃんと見ようと思ったのに次の日[26日]録画を忘れてしまった.『寺子屋』だけは逃さないようにしなくちゃ)