アテルイDVD

発売延期になってた『アテルイ』のDVDがようやく届いた!テレビが戦争一色になってしまったのでタイミングがいいったらない.画面に映るブッシュの顔を見るだけで腹立たしいので戦争関係の番組は一切遮断することにした.情報を入れないってのはほんとはいけないんだろうけどさ、ブラウン管のこっちで一人でむかっ腹たてても誰かがそれを緩和してくれるわけでもなし.アメリカ人って自分を神様だとでも思ってるんだろうか.バカの一つ覚えのようにアメリカに追従して得意げな小泉首相もむかつくー.戦争を仕掛けた時点であんたも人殺しだっつーの.いかに詭弁を弄して論理を構築するか、いかにして自己を正当化するか、いかにして相手の隙を突くか、等々外交戦略を学ぶ機会でもあるだろうけど、そんなものいらない世界で細々と生きていきたい.

さてさて『アテルイ』です.とりあえず最初は主音声のみで見る.クリアな画像でアップが見られるのが映像の醍醐味だね.ただ撮影が公演半ばだったこともあり効果的な演出がまだ取り入れられてなかったり、お遊びが足りなかったり、多少物足りなさを感じたのも事実.でもでも、うう、やっぱり泣ける〜.荒覇吐の最期や阿毛斗と蛮甲のシーンは無条件で泣けますねえ.アテルイと田村麻呂の最後の戦いはそりゃもう生の方が全然迫力があった.もう一度見たいなあ.


3時間びっしり主音声で見たというのに、すぐさま副音声でまたも3時間.今回ゲストが染五郎水野美紀と新幹線メンバーでなかったこともあり、天保よりはテンション低め.どんなシリアスシーンでも必ず笑いにもっていく古田さんには最早感服するしかない.1枚目は美紀ちゃんの豪快な笑い声がやたら印象的だった.いのうえさんは自分が演出してるにも関わらず1ファンと同じ視点で見てるっぽくておもしろい.