視力低下

いい加減今のメガネがさっぱり見えなかったので格安メガネ屋に自宅用のメガネを作りに行く.フレーム選んで検眼して1時間くらい時間を潰してあっという間に出来上がり.もう1個コンタクト用のを作ろうかなあ.
この間はコンタクトで0.7は見えてるって話だったのに、今回検眼してもらったらどうやら0.5程度しか見えてなかった模様.コンタクトではなくメガネということで0.4出るレンズを入れてもらうだけでも一苦労.せめて0.5出してもらいたかったけど「かなり慣れるのに時間がかかるし近場を見ると気持ち悪くなるから」と説得され0.4にしておいた.これでもなんとかテレビの文字くらいは見えそうだし.0.4出すのに-8.5とかって数字があるってことは裸眼は0.01くらいに落ちてる可能性が高い.やだなーもう.


うろうろとメガネの出来上がりを待っている間につい洋服を4着買ってしまった.しかも微妙な値段の微妙な服.うーん、衣替え時期でここはいっぱつちゃんとした洋服を買おうと思ってたとこなのについ店員の押しに負けてしまった.もともと「買ってもいいかなあ」って気分でいたからしょうがないか.ほんっとにこの時期着る物がなかったんだもの.春夏コレクションでの和テイスト流行が巷のお店にも影響してるようだけど、いかんせんチープすぎる.本物の反物で作ったスカートとか出してくれないかな.