取れた〜っ

全ての先行予約に敗れ去ったため今日は気合を入れて『熊沢パンキース』のチケット取りだ!DM先行がどれほど大切か今回でとことん身にしみたよ……
池袋は競争率が高そうなので電車にのって別の場所へ〜.始発で行くつもりが2番目の電車になっちゃったけど、5時半過ぎには到着できたから自分としてはかなり頑張ったつもり.既にいろんなところで行列が出来てるから何かと思ったらぴあではなくてエイベックスのイベントだった.まぎらわしい.

5時半過ぎ時点で既に3人が並んでたけどうち2人がグループだったので実質3番目.妹にメールを打ち、持参した本を読みふける.屋根のある場所かと思って日焼け対策を一切してこなかったら、10時前の列は全然別のところに並ばせられるのね.日が昇ったら日光直撃しそうな場所だ.7時過ぎにようやく次の人が来たので荷物はそのまま道路わきの街路樹の柵に腰掛ける.地面に直座りは腰の負担が大きすぎです(今は無きサンシャインのぴあは階段に並べて楽だったなあ).予想した通りがんがん日差しが当たってきたので結局10時近くまで街路樹の陰となる柵に座ったまま過ごす.待ち時間に読みかけのJ・オースティン『説き伏せられて』と京都&奈良のガイドブックを全部読み終わってしまった.そりゃ4時間半もあればねえ…

私のメールで起きたという妹は地元のぴあに一番乗りできたらしく、妹と見る日のチケットは妹にまかせ、私は別な日に挑戦してみることにした.10時前にぴあの用紙に記入.どうやら前後共に狙いは同じらしい.先頭の人のみ別チケット狙いらしくホールマップを見ながらあーでもないこーでもないとやり出したから嫌な予感はしたものの、無事チケット確保.ホッとした瞬間次の人で既に東京全公演終了のアナウンスが.まじっすか!?まだほんの2、3分しか経ってないよ.次の人も7時頃から並んでたのに結局取れなかったみたい.きびしー.

で、帰宅後ネットで見てみたら、なんとぴあ先頭に並んでても取れなかった人がいるんだとか.3番目で取れたのってかなり凄いんじゃないか.手際の良い店員揃いて良かったよ〜

午後は紀伊國屋ホールへ『ゴーストライター』を見に行く.G2プロデュースであのメンバーなので勝手に大王脚本だと勘違いしてたら実はG2が脚本だと気づきがっくりしてた作品だったけど、今までのG2脚本の中では結構良かったんじゃないかしら.久保田さんがおもしろすぎです.