『みうらじゅん勝手にJAPANツアー』@中野サンプラザ

続いて中野に移動.ここでも出来ることなら肩に重い荷物をなんとかしたかったけど、てっきり7時開演かと思いきや6時に開演じゃないですか.無理だ…

みうらさんのイベントは今まで不思議と良い席でばかり見てたので初めての2階席はちょっと寂しい.2階といっても最前列で視界はいたって良好.ただし、この距離ではじめてわかるスライドの見づらさが辛かった.意外と細かいところが見えないものなのねー.文字とか顔とかが判別不能なの.オペラグラスを持っていけばよかった.

相変わらず何がやりたいのかさっぱりわからないイベントだった.でもそんなグダグダ感が好き.スライドショーは突っ込み役のいとうさんがいなくても飛ばしまくり.被ってたネタは相当好きなんだろうなあ.奈良学講座でご老人相手にドカンと笑いを取ってたネタは若者にはいまいち受けが悪かったか.色即是空を身近に感じてる世代でないとあのおもしろさは難しかろう.

お楽しみのもうひとつでもあった安西さん、オカリナだけ吹きに出てきたんかいっ!ピョ〜ピョ〜と消え入りそうなオカリナの音が響くたびに客席爆笑.いい味出してましたよ.最後は何故か安西さんのオンステージ.売れない演歌歌手か地方のチンピラしか着ないような白スーツに白いボルサリーノ風帽子にマフラーといういでたちで客席に降りてまでのサービスです.

「恒例のMJコール行くぞー!」って「MJ!」「MJ!」って客席とコール&レスポンスまで繰り出す始末.袖から「いつやったよそんなの!やったことないじゃん!」って呆れ顔でみうらさんが登場.2人のトークがなかったのが寂しかったなあ.

テングーのヒーローショーやスライドショーにゆるキャラショーと、今までのネタの使いまわしと言えるイベントを休憩なしで3時間近く中野サンプラザでやってしまう心意気が素晴らしい.ついていくよ、みうらさん!