流山児★事務所『青ひげ公の城』(BS2)

ちょうど同時期にPAROCOと芸術劇場の両方で同じ作品が上演されていて、私は今回放送されたほうじゃなくてPARCOバージョンを見に行った.
で、今回流山児バージョンを見て思ったのは、PARCOを取って正解だったなってこと.
映像と生舞台との差はもちろん考えなくちゃいけないし演出の好みってのもあるけれど、単純にPARCOのキャストのほうが華があって見世物小屋的雰囲気がより強かったように思う.
篠井さんもいいんだけど割とどの役も同じに見えてきてしまってちょい食傷気味.それより三上寛の圧倒的な怪しさのほうが良かった.松本紀保より荻野目慶子のほうがコケティッシュだし、李麗仙より秋山奈津子のほうがいじめられた時の惨めっぷりがさまになってたし、双子ちゃんはFLIP FLAPが人形のように可愛かったし、衣装やセットなどもPARCOの狙いすぎなほどのぐちゃぐちゃ加減のほうが好き.
ただ第7の妻は流山児バージョンの池田有希子のほうが全然いい.第3の妻もこちらのほうが好きだった.
この二人を入れ替えたものが見たいなー