第6回『ヒュースケン逃げろ』

エロガッパのような土方が可愛すぎる.んもーなんでこんなに可愛いんだ.
「女」という単語に反応しすぎ.おまえは中学生か!
なのにふと見せる顔つきが男っぽいんだもん.反則だよ〜.

馬から下りたヒュースケンに思わず刀のつばに手をやるところとか、薩摩藩士(動物電気小林健一でしたな)を殴りつけるところとか、おっと思うくらい男っぽい.
まったくやる気のない「おねがいしまーす」に大笑い.
いやいやながらも近藤に言われたらやっちゃうあたり可愛いじゃないの.
「あんたほんとは日本人だろ」って、ほとんどの視聴者が思ってもあえて言わないことをズバっと言っちゃう、それが土方くん.
「それは言わないお約束……」って心の中でつっこんだよ.
最後ヒュースケンに対しやけにフレンドリーだったのは女好き同士で心が通じ合ったのか?
武士道がどうのこうのと思想にこだわる近藤に対し、それまで無関心に近い態度だったのに女の話が出た途端に興味を示す土方ってのが対照的でおもしろい.
マントに興味を示してみたり、後の土方像が垣間見れて楽しいね.
それに比べると近藤はどんどんつまんないキャラに見えてくるなあ.
もちろん土方びいきで見てる部分はあるけれど、それにしてもなんか奇麗ごと主張しすぎじゃないっすか.
身近にいたらけむたいタイプだと思うのに、人には好かれるのね.よーわからん.
香取君がどうのこうの言う前に、キャラクターとして魅力に欠ける.京都に上がる頃には変わるかな.
っていうか変わって欲しい.このまま奇麗事主張し続けてたら今後の粛清の嵐にどうもっていくんだ.
近藤ノータッチとか?それだけはやーめーてー.
そうはいっても今や山本土方見てるだけで楽しいから、まあいいや.
沖田と山南は今日はお留守番で出番少なし.寂しい.
【今日の小劇場】
オープニングで八十田さん、中村まこと猫のホテル)、小林健一(動物電気)の三人が並んでた.
これ、大河だよね?なんか普通に小劇場のチラシにあっても不思議じゃないメンツだ.
本編でも3人揃って登場.中村さんはズラが似合うのー.
八十田さん、永倉のお友達だなんてけっこう目立つ役じゃないですか.
小劇場系役者には「その他大勢」的な役をふられると思ってたから、意外と皆さん台詞喋ってて嬉しい誤算.
次は誰が出るのかな〜.猫ホテ関係でぜひ池鉄さんをお願いしたい!