美濃市観光

しまった、Lawson先行で予約した髑髏城のチケットの引き換えって昨日までだったんじゃん.すっかり忘れてて流しちゃった.あーあ……


せっかくの晴天、どこかに行かなきゃもったいないってことで美濃市観光にでかけてきました.全然知らなかったけど美濃市って今頑張ってるのね.


美濃和紙の里会館

まだ新しい美濃の特産美濃和紙を紹介する会館.紙漉が体験できるらしい.こんな日にここに来るのは私達くらいなもんかと思いきや、ちらほらと来館者があった.といっても大抵展示室に1組2組程度の静けさだった.紙漉が一番のメインっぽいなあ.


うだつのある町並み

うだつのあがらないの「うだつ」って何のことか知ってました?私は今回始めて知りました.防火壁のことだったのか.なんでも美濃市にはこのうだつのある家が日本で一番残っているらしい(確か).上の和紙の里会館と旧今井家のペア券(700円)を買ったので、車で美濃市内へ向かい臨時観光駐車場なるスペースに車を停めて町並みへ向かう.

旧今井家

は自由に上がって各部屋を見ることが出来た.番頭さんみたいに帳簿のあたりに座ってみたり、狭くて急な階段を上って2階にあがってみたりとちょっとした探検気分を味わえる.中庭には水琴窟があり水を流すとかなり大きく澄んだ音が聞こえてきた.時節柄、大きな雛人形が飾ってり、いかにも旧家らしい立派な内裏のある豪華なものだった.奥には往時の繁栄をしのばせる大きな蔵がいくつもあった.

地域一体を挙げて町並み保存に力を入れているのか、十六銀行の建物もそれっぽい雰囲気のものだった.和紙を扱う小洒落たお店があったり、おいしそうな甘味どころがあったりとなかなかいいじゃないですか.

豆木

そんななか、手作りバームクーヘンを扱うカフェ(確か「豆木」とかいう名前)発見.中に入ると手作り豆腐も一緒に扱っていて、これもなかなかおいしそう.

バームクーヘン(小)1000円、石臼挽き豆腐400円、木綿豆腐200円、豆乳390円を購入.最近は保冷剤やドライアイスを使うことが多いのに、ここは豪快に角氷を入れてくれました.濡れてもいいものじゃないとこの手は使えないよね.


帰宅後早速おやつ代わりにバームクーヘンを食べてみた.とにかくしっとり柔らかくてびっくり.説明を読むと豆腐を使ってるんだとか.なるほどねえ.豆腐も石臼の方は大豆の味がしっかりして何もつけなくても十分おいしい.いいお店見つけたね.


今日も今日とて新選組を8時の本放送、10時からのBS2と2回しっかり見た.ようやく江戸を出発だ.

これがうだつ真ん中が甘味処豪華な雛飾り
うだつ 町並み 雛飾り
今井家内部江戸風看板の銀行
内部 十六銀行