第12回『西へ!』

浪士組がようやく今日へ出発しました.一度見ただけでは情報整理するのが大変なくらい盛りだくさんの内容でした.それぞれのキャラクターにそれなりの見せ場を作っているのに散漫な印象にならないのは三谷さんの本領発揮と言ったところですか.

上は上で子供の喧嘩のような意地の張り合いをしているし、下は下で一人ずつこんぺいとうを配ってもらってまるで子供の遠足状態.今から先が思いやられる浪士組ですねえ.

冒頭相変わらず奇麗事を並べる近藤@香取慎吾に「けっ」とか思いそうになったものの、試衛館メンバーに宿割りを振られたとにこやかに報告した直後の土方@山本耕史と2人きりになった途端に見せたやぶにらみな表情にはオッと惹きつけられた.不満に思いつつも結局捨助に打ち明けないで土方の言うことを受け入れちゃうんだからおいしいとこ取りの近藤君というわけですね.おみつさん@沢口靖子のやり取りや最後のつね@田畑智子を見る表情も良かったな.


土方、今日は大活躍.捨助@獅堂騙すやり方は捨助にしか通用しなさそう.こんなんで騙されるか?捨助が素直なおバカで良かったねえ.近藤のために画策するのはいいんだけど、こういうやり方はなあ.これ知恵っつーより悪知恵だよね.ま、その後のお琴とのことといい半分は趣味と実益を兼ねてそうだけど.

でも清河と対峙したシーンは痺れた!かっこいい!

お金を踏まれた時、今までの土方なら瞬間湯沸し的にカーッと言い返しそうなものなのに、ゆっくりと嫌味ったらしい台詞を吐くあたり既に清河より一枚上手じゃん.ひっかかったな、とばかりにニヤッと笑うのもいい.

近藤に「何をした」と問い詰められた時のふてぶてしい感じも良かった.開き直って逆に近藤を脅してるんだもん.今後もこういうシーンが増えてきそうだなあ.


藤原君の沖田は回が進むにつれてどんどん可愛さが増してますね.無邪気さを嫌味にならずに演じられているのが凄い.平助とのコンビがほんと子犬がじゃれてるみたいで可愛いったらない.最後の鴨一味とのやり取りなんて、ほんと無邪気.あんな爽やかな風みたいな笑顔を見せられたらさすがの鴨も何も言えないよね.伊東といい粕谷といい鴨といいオヤジキラーな沖田だ.


山南さんは真面目すぎ.土方みたいな裏工作なんて絶対出来そうにないもん.言ってることは正論なのに何故か煙たく思われちゃうタイプ.しかも本人それに気づいてないから余計に空気が読めない.土方がはっきり態度に表すのはいつものことだけど、今回は原田もつまんなそうな表情してたし、源さんもそんな様子を心配そうに見てたね.


おみつさん、荒くれ男どもの間を掻き分けて入ってくあたりはさすが.いつも元気なおみつさんだからこそ近藤としんみり語り合うところが余計に心に染みた.「あの頃が一番楽しかった」って言葉に、あれから随分時間が経ってたんだなあってこっちまで懐かしく思い返してしまった.さて、問題のお琴さん.せっかく追いかけてきたのに土方に全力で隠れられてしまってるのを見たら、うんざりするどころか可笑しくなってきちゃった.真面目に見るからいけないのであって、ネタキャラとしたらこんなおもしろいことはない.


このところのお気に入りは佐々木様.かっこいいなあ.清河にバチバチ対抗意識燃やして一歩もひかないところとか、清河の方は微妙にせこく小さい男に映るのに何故か佐々木様は素敵〜って思っちゃう.京都守護職になってもばんばん出しててください.殿内は生瀬さんがやってるせいかどうしても笑えてしまう.本人はいたって真剣なのがまたおかしい.土方に「いい人だ」って、あんた騙されてるよ!いい味出してるよなあ.鴨は佐藤浩一が実は苦手なのでまだなんとも.撮影レポを見る限りご本人は一番はしゃいで撮影に参加してそうなので、今後の活躍は楽しみでもある.


さて来週は鴨の怒りを誰がどう抑えるのか、興味はそこに尽きます.待ち遠しい!