パリ・オペラ座『ラ・バヤデール』

借りてたDVDを返さなくちゃってことでパリ・オペラ座『ラ・バヤデール』を見た.1994年収録でイザベル・ゲラン&ローラン・イレールというペア.


以前にもこの映像は見たことがあったし、ABTのマラーホフ出演公演も見たというのに、すっかり話を忘れてた.

非常にレベルの高い踊りで心が癒されますね.3幕のコールドシーンなんて、一糸乱れぬ揃いっぷりに笑えてきちゃうほど.すごいなあ.ABTのバタバタ具合も思い出しちゃった.あれはあれで笑えた.

ニキヤとソロルの逢引がメインの1幕は、まあ無くてもいいかなって感じ.2幕の婚礼シーンは古典バレエのお約束として、バラエティに富んだお祝いの踊りが次から次へと登場するので大変楽しい.オペラ座は美男美女揃いだから美しさも倍増.

3幕目はなんといってもコールドが見物.延々と妖精が降りてくるシーンを見て、ああこれだったか!ってはっきり思い出した.

久しぶりにバレエを見るのもいいね.