真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

真珠の耳飾りの少女 通常版 [DVD]

水曜日のせいかほぼ満席なのには驚いた.

フェルメールの有名な作品の裏にある物語を描いた作品.フェルメール自体謎の多い画家なだけにもちろんこの裏話も創作だろう(原作があるらしいけどよく知らない).絵に対する共感が精神的な結びつきに繋がっていくあたり、体の関係が無いだけにかえってエロティックだった.フェルメール、その妻、そしてグリートを中心に登場人物それぞれの愛憎が淡々と綴られていたのがいっそう現実的に映った.中でもフェルメールの義母の存在感が凄かった.衣装はもちろんインテリアや料理といった家庭内のことから市場の様子や運河での交通など、当時の様子が再現されていて、物語の展開とともに当時のフランドル地方生活様式を見るのが楽しかった.


コリン・ファースがいつになくフェロモン系でしたね.あの目でじっと見つめられたらグリートじゃなくてもドキドキしますって!(え?私だけ?)

グリート役のスカーレット・ヨハンソンは北欧モデル系の綺麗なのかどうなのか紙一重のファニーフェイスが特徴的だった.