David Sylvian

さて、夜は三茶でDavidだってんで、早速三軒茶屋へ移動してカフェで休憩.両隣がチェーンスモーカーな女性達で参った.なんでカフェって喫煙が多いんだろう.コーヒーにタバコはつき物なのかしら.


ここでチケット確認しなかったのがいけなかった.すっかり7時開演だと思ってたのよねえ.いい気になって6時過ぎまで喋り倒し、のんびり6時半頃お店を出て、そしてのんびり入場、果てやのんびりトイレにまで行ってしまい、暢気に「あれ〜Davidかかってるねえ」なんて喋ってたら!!

うわー、もう始まってるよ!いったん開けた扉を慌てて閉めたくらい驚いた!

6時開演じゃん!!もう50分近く過ぎてるじゃん!泣ける……

道理で係りの人があっちこっちで声をかけてきて「お席はおわかりですか?」と聞いてくるはずだ.「子供じゃないんだからわかるのに」って内心ムッとしてた私はバカですか.遅刻組に対する当たり前の対応をしてくれてただけだったのね.っていうかさ、明らかに客なのにロビーでのんびり食事してたあの人たちは何者なんだ.騙された〜


Davidのライブってさあ、まるでクラシックのように演奏中は物音一つ立てられない静かで厳かな雰囲気だから席に着くのも一苦労.またもやゴメンナサイ>周囲の人

っつーか自分が一番ショックだ.もうバカバカバカ.なんでちゃんと開演時間のチェックをしなかったんだろう.くーくやまれる.


で、既に50分近く過ぎてたステージはというと、真ん中David、上手にSteve、下手に高木正勝氏(……<検索開始>…映像音響アーティストらしい、へー)という構成で、マックのアップルマークが可愛いPCが2台かな、置いてあった.後方には高木氏が作り出していると思われる映像が流れていて、そこに被るDavidの声がなんとも気持ちいい.今回『blemish』の曲がメインで、あれがまたいつにも増してα波出しまくりなものだから、つい気持ちよくてあっちの世界に行きそうになる.David、好きなくせに曲名とか全然把握してないから「あ、これは聞き覚えがあるな」って曲は全部Japanの曲かと思っちゃうんだけど、検索してみたらRain Tree Crowの曲だった.あのアルバムの曲をちゃんと覚えてた自分に驚いた.

Davidはねえ、とにかくもう声を聞いてるだけでいい.なんて素敵な声なんだろう.
生声を聴ける機会をこれからもお願いしますよー.

9時前には終わってしまったので正味1時間くらいしかあの声を聴いてることができなかった(泣)

ロビーには手塚眞がいた.


SETLIST


Blemish

The Good Son

The Only Daughter

The Heart Knows Better

She Is Not

Late Night Shopping

How Little We Need To Be Happy

A Fire In The Forest

The Other Side Of Life

When Poets Dreamed Of Angels + Cries And Whispers (medley)

The Shining Of Things

Blue Skinned Gods

Praise

Maria

Wasn’t I Joe?

(1st Encore) World Citizen

(2nd Encore) Jean The Birdman


終演後はペペロッソで夕食.さすがの私も今日は食べてばっかりな気がする.大丈夫かしら(その後小食なMIHOっちは気分が悪くなって大変な思いで帰宅したらしい.ごめんよー)