第16回『一筆啓上、つね様』

「近藤達が会津藩お抱えになりました」回でした.容保への橋渡しに佐々木様縁故説を取ったのか.へえ.芹沢繋がり説も根強いってことだから、てっきりここで芹沢に貸しを作るのかと思いきや全然関係ないし.芹沢って何してんだ?というより何してくれるの?梅さん紹介するだけとか?

来週からいよいよ暗い展開が始まりそうです.辛いような楽しみなような.


さて、今回の土方ですが、なんといっても山南さんとの甘味処デートにびっくり.なーんだ、やっぱり2人結構仲いいんじゃん.土方の方から「なんかいい知恵はないのかよ」(うろ覚え)って山南さんを頼ってるし、今のところこの2人が動かなきゃどうしようもないって感じなのかしらね.それにしてもこの2人、とても同じ机を挟んで座ってるとは思えないくらい目線の高さが違います.人一倍高い山南さんと人一倍低い土方だもんねえ.近藤の元へ向かう時もドシドシ歩く歳さんと平行移動の山南さんという具合に2人の違いが見事に表現されていた.

「汁粉代くらいはあります」ってにこやかに言う山南さんが可愛いですね.まさのお店はNHKスタッフのこだわりであちこちにピンクが使われてるんだって.姫様のピンクだってところがいいじゃないの.でもあの番組って全国放送だったっけ?

も一つ、おおっと思ったのは対斎藤の「斬っていいぞ」の一言.既にそういう(斎藤に指示できる)立場ですか.土方に言われて躊躇うことなく刀を抜いちゃう斎藤もいかにもっぽくていい.近藤や山南はびっくりしてたのに斎藤は無言で従ってたのが今後の伏線になるのか?このシーンは桂の人当たりの良さがいかにも胡散臭くて良かった.池内久坂、台詞回し大丈夫なのだろうか.また不安な俳優が増えた…….見た目はかっこいいんだから頑張ってくれ.というより、この人アオドクロの蘭兵衛なんでしょ.そっちを目一杯頑張ってくれればいいや.あの調子だと舞台の染五郎に張るのは難しいぞー.


えーっと、後印象に残ったのは容保様ですかね.筒井道隆の素のキャラがそのままお坊ちゃま大名っぽくていい.この人なら頑なに幕府側についちゃったのもわかる気がするもの.容保に「励め」と言われた後の香取君の嬉しそうな誇らしげな表情が実に良かった.香取君はたまに本当に見惚れる表情をするだけに惜しいなあって思う.未だに近藤が頼りがいのある人物には見えないんだよね.これって香取君というよりは三谷脚本の近藤の問題のほうが大きいんじゃないかしら.


隊士募集の面接は普通に楽しかったです.こうやって一癖も二癖もあるようなのが一杯集まってくるんだろうなあ.早く大倉君が見たい.