スタジオパーク見学

年休を取って妹と2人でNHKのスタジオパークに行ってきた.目当ては言うまでもなく大河『新選組!』の撮影見学.入場料200円を払い、ポイントポイントに立ってるお姉さんの誘導に従いスタジオパーク内を見学.隊服着て記念撮影できるコーナーがあったり、アナウンサーや声優の疑似体験できるコーナーがあったりと、それなりに工夫されてる模様.適当に流し見しながら、最後の最後でようやく大河撮影スタジオに到着.

■以下見学レポ.なげー.


残念ながら休憩時間中で2時からの撮影再開という表示があり、あと30分、『三国志』のOPを見たりしながら時間を潰した.2時になったのでスタジオに戻ってみたら、既に撮影が始まってた.誰の撮影にあたるかは運次第.わーい、いきなり山本君のアップがお出迎えだ.ラッキー.


入り組んだセットのため上から覗く形ではほとんど役者の姿を見ることが出来ない.でどうするかというと、スタジオ前にある4つのモニターを眺めるわけです.左からカメラ1、カメラ2、カメラ3、放送画面(だったかな?)となっていて、それぞれ違う映像が映ってます.

【撮影1】26話 山本耕史土方歳三オダギリジョー斎藤一ささきいさお@内山 場所:どっかの料亭

2時からの撮影では、山本君@土方とオダジョー君@斎藤とささきいさお@内山の3人が料亭でなにやら険悪なムードになってるという26話のワンシーンを撮っていた.パッと画面を見たときに山本君に釘付けになり、その後ろに控えるオダジョー君を「なんか若い隊士がいる」としか認識できなかったことは内緒にしたい.あはは.だってすっかりヒゲの無いすっきりした顔になってて、今よりずっと若く見えたんだもん.撮影開始直後だったせいか、多分カツラを保護するためだろうけど山本君もオダジョー君も後ろのポニーテール(?)部分に和紙がクルッと巻いてあった.それが取られたから「ああ、本番始まるのね」ってわかった.


膳を挟んで土方と内山が対峙し、土方の後ろに斎藤が控えるといった配置.「内山が土方に杯に入った酒をぶっかけ、その瞬間飛びかかろうとした斎藤を土方が冷静に止める」というシーンを延々、そりゃもう延々撮影してた.最初は土方の対面にカメラを置いて、土方アップ&背後に斎藤というアングルで撮影.何度かのリハーサルでは膳の料理にサランラップで作った傘みたいなのが被せてあり、当然内山がかける杯も空のまま.このアングルだとカメラ1がほぼ山本ピンスポカメラ状態で眼福眼福.超美肌はアップに耐えるねえ.カメラ3がオダジョー君メインだったかな.モニター前でどのカメラを注視してるかで誰のファンだか一目瞭然.


リハの合間に山本君とオダジョー君はなごやかに談笑してた.時たま2人とも笑って話すところもあって仲良さげだった.なにやら2人で腕を蛇のようにクネクネさせながら一生懸命喋ってるひとコマがあったけど、あれは何の話をしてたんだろう.


山本君は手持ち無沙汰なのか料理に被せてあるサランラップを手にとってクルクル回してみたりギターを弾く真似してみたりと噂どおり観察がいのある人だった.休憩中はものすっごいにこやかなのに、パッと表情が変わるのが凄い.スイッチ押したみたいに土方モードに入るのね.山本君は内山を廊下に追っていくシーンがあったので立ったり座ったりと忙しそうだったけど、ずっと座りっぱなしのオダジョー君はカットがかかると足を崩す程度で、ほぼ同じところに座りっぱなしだった.


ようやくそのアングルでの本番が始まり、1度目は酒のかかり方がまずくて失敗.胸元だけにかかって上手く顔にかからなかったっぽい.すかさず山本君がささきさんに「こうやって手首を返したらどうですか」とばかりに実演してアドバイスしてた.2度目は無事成功.ばっちり顔にもかかってて、しぶきがついたまま笑顔で台詞を言う土方がかえって怖い.


その後も、土方の背中方面からのアングルや、内山アップのアングルなども撮影.廊下のシーンもこれまた土方アップのアングルと内山アップのアングルの2種類撮影.こんなにたくさん撮って本番で流れるのは一瞬なんだろうなあ.そう思うとスタパ見学って美味しい!

【撮影2】28話 斎藤、新選組隊士、5,6名の敵@どっかの路地

続いてすぐに殺陣の撮影開始.たまたま見学窓の真正面の路地での撮影だったため窓にくっついてる人には撮影場面が生で見えたらしい.わらわらと浪士風身なりの役者さんが出てきて林邦史朗氏の殺陣指導開始.ずっとレギュラー陣の姿が見えなかったから今回の撮影ではメインキャストは登場なしかあって思ってたら、羽二重姿のオダギリ君がダンダラの羽織姿で登場.ってことは斎藤の立ち回りシーンってことね.オダギリ君はあっという間に殺陣の段取りを覚えてた.多分他の人の半分くらいしか練習してなかったように思う.26話のシーンは何だったんだってくらいサクっと撮影終了.リハ1,2回、本番1回程度だったんじゃないかしら.きっとまたカメラのアングル変えて撮るんだろうなあって思ってたから1度のテイクで引き上げちゃってアレレって感じ.

【おまけ】香取慎吾@隣のスタジオ

そろそろ私たちも引き上げないとやばい時間になってきたので、帰る前に隣のスタジオを覗いてみた.今日は撮影が無いとのことでダンダラ模様の隊服や刀などの小道具置き場となっていて、なるほどねえなんて覗いてたら時々スタッフや着物姿の出演者っぽい人が通る.


あれ、これって撮影スタジオと繋がってんの?って何気に見てたらオダギリ君が羽二重姿で登場.一応建物のセットが組まれてるので影になってわからなかったけど、次に登場した時には羽二重も取った地毛姿になってた.隣で見てた女の子たちはオダギリファンみたいで、「またこっち見てくれなかった」と話してた.ってことは常連さんなんだろうな.


そうこうしてるうちに香取君が登場.第1話冒頭で見たような白い着物に袴を着けてた.頭は羽二重だったか総髪だったか忘れちゃった.スタッフさん2人がかりで出陣用の武装開始.あの衣装の下にはこんな大掛かりな仕組みが!篭手ひとつ付けるのも大変なんだねえ.まじまじと見てしまった.それにしても局長がいるってのに見学者はうちら2人くらいしかいないじゃん.撮影スタジオ前にいる人たちの中に香取君ファンはいないんだろうか.


オダジョー君ファンの方々がいらしたのでオダジョー君が帰っちゃった話をしたら非常に残念がってらっしゃいました.改めてオダギリ人気を思う今日この頃….ダンダラ羽織も着てすっかり身支度の終わった香取君は、スタジオを出る時にそんな話をしてる私たちに向かってちゃんと手を振ってくれました.いい人だ.っていうか、「疲れてるのにこんな見学者にすら手を振って大変ねえ」っと一瞬のうちに考えた私の横で、いきなりブンブン手を振ってる妹は何なんだ.そんな私の心残りは山本君の生を見逃したこと.あー、きっとここ通ったんだろうにぃ.