スタジオパーク見学

芝居が終わって少し時間があったので1時間だけスタジオパークに行ってみた.渋谷の雑踏歩くこと約10分、暑いって!!!


5時ちょっと前に入り、まずは上の大型モニターの所に行ってみると容保公を前に香取近藤君が神妙に座ってるシーンの撮影が行われてました.会津藩の秋月さん、広沢さんは確認できた.えーっと、これが31話だったかな.到着した途端この撮影は終わってしまい、それからスタジオ前に移動.


まだまだスタッフが座り場所やらを確認してる最中だったのでしばらく撮影はないのかなあって思ってたら、髪に白いの巻いた人(ってことは撮影開始がこれからの人ってことよね)が登場.
あれ、あのシルエットは山本君に見えるんだけど….もう、ほんと今日はメガネのせいで踏んだり蹴ったり.スタジオ前のモニターですらアップじゃない限り人物確認が難しい.
でも周りから「トシさんだ」「トシさんだ」って声が聞こえてきたから山本君だと確信できた.
次のシーンは29話だったかな、今度は容保公の前で平伏する近藤&土方というシーンの撮影.香取君は台本を横に置き目を瞑って何度も台詞を復唱してる様子.隣の山本君がひたすら喋ってたから目を瞑って会話してただけなのかも.たまに2人で顔つき合わせてお喋りしたりと噂に聞くとおり仲が良さそうで何より.
このシーン、近藤たちの後ろにカメラをおいて引きの画面で撮ってたから、次は絶対反対側にカメラを置いて近藤&土方のアップシーン撮影があるかと思いきや、これでさくっと終わり.あれ〜アップ無しですか.


次はまたもや容保公の謁見シーン.毎回容保様はお召し変えをなされてました.そりゃそーだわな.閉館間近のシーンは石坂象山センセと近藤がペアで座ってました.多分最後まで見てても山本君はもう出ないだろうって時間だったのでそのまま帰ってきちゃったから何話の撮影かはわからなかった.象山先生近辺の史実って良く知らないからあれは一体どういう場面になるんだろう.確か息子が新選組に入るのは先生が暗殺された後だよね.