第21回『どっこい事件』

今回は浪士組の面々の着物が全員ちょっとずつ色や柄が違ってて夏っぽい印象になってきた.山南さんはしっぶーい色使い、沖田は若々しい青、野口君はやたら目立つ明るい薄めの色、平助は人一倍柄いっぱい、個人的に好きなのは斉藤が着てる明るいグレーかな.近藤の白もさわやかでいい.お梅さんの着物も大人の色気が引き立つ色で素敵だった.原田だけは何も変わってないのが泣ける.


さて、冒頭いつもの土方&山南の密会かと思いきや、近藤いたんかい!びっくりしたー.


土方、「死ぬ覚悟」って、大名発言といいあんたはいつも唐突だな.近藤も自分が引っ張ってきたんだからもう少し自分なりのビジョンとかがないかね.まったくぅ、この2人は中庸という言葉を知らんのか.足して二で割ると丁度よさげなんだけど.


容保様、なにげに好きです.可愛いお殿様じゃないですか.筒井君の朴訥とした喋り方が人の良さに通じてる.近藤、容保様の「ここだけ話」を聞いて涙目になるほど感動してますね.これじゃ京都に残るしかあるまいて.


えーっと、ダンダラ羽織まではいいとして鉢ガネ(っていうのかな?)が戦隊物のようにカラフルだったのは一体なんでしょう.イエロー近藤、パープル沖田、オレンジ源さんまでは確認できた.ほんと、なんで色違い?


斉藤、相変わらず可愛い年下キャラで爆走中.仮病の腹痛、しっかりばれてるやん.あんなに熱演したのに山並さんと永倉の目はごまかせませんでしたね.斉藤の中では世の人は全て「恩のある人」か「恩の無い人」に分類されてるらしい.そんな生き方で良く今まで無事だったなあって感心するけど、それであの剣の腕が効いてくるわけか.
原田はお土産まで用意して既におまさちゃんに惚れてるっぽい.大倉君@河合の小声の突っ込みを瞬時にとめる松原に笑った.


近藤はすっかり深雪太夫に骨抜きの様子.いいのかそれで.そんな寄り道してるから沖田が人斬っちゃったりと大変なことが起こっちゃったんじゃん.一方的に責めてやるなよ近藤さん.あ、ちなみにここの香取君の演技は良いと思いました.でも綺麗ごとばっかな近藤がイヤです.


すみません、相撲取りとの諍いは自分的にはどーでもいいんで、さくっと割愛.ええ、もう盲目的に土方好きなんで(自分的)主役不在の場面は目と脳が滑ります….
っていうかさー、相撲取り軍団のほとんどが演技素人なんじゃないの?まともに芝居してたの親方だけじゃん.親方はいい人過ぎてなんだかなあだったし.これじゃ「いい人近藤」を演出するためだけに登場したようなものじゃん.力士事件は興味が無いんで史実あたってないから、史実でも本当にあっさり許してくれたんだったらやけに太っ腹な親方だな.


今回の近藤は内山の嫌味をさらっと流すあたりはかっこよかったけど、その後の行動がなんだかなあ.愚直なほどにまっすぐな人という設定はこのまま最後まで続いちゃうような気がしてきたよ.


藤原君はやっぱ上手いねえ.沖田の不安定な様子が表情ひとつで伝わってくるから見てるこっちもハラハラしちゃう.んもう、心配させる子だこと.


えーっと、今週の土方さん.んもう全てがカッコイイ!!男らしい!!
お梅さんとのエロトークはさすがお琴さんとは違って見ごたえありました.酸いも甘いも噛み分けた大人の男と女のやり取りにホケーっと見入ってしまった.全然翻弄されていない土方を見ると、「お琴さんはいい匂いがする」などとほざいてた頃と同一人物とは思えませんな.


「誠」の旗が登場です.土方が勝手に決めて勝手に注文したことになってるけど、新選組的にそれでいいんでしょうか.そして旗にライバル意識丸出しの新見がいいじゃない.今回はいつもの死んだ目に少しだけ生気が宿ってた.土方への対抗意識でエネルギーが補給された模様.芹沢派プッシュの大演説を見つめる土方、平助、原田の3人.おおっ、原田がかっこいいぞ.どうした原田.あ、そうだ、その前に机に向かって書き物する土方が素敵でした.うっとり.