劇団☆新感線『髑髏城の七人』@東京厚生年金会館

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 水野美紀 佐藤仁美 坂井真紀 橋本じゅん 右近健一 河野まさと インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 杉本恵美 中谷さとみ 保坂エマ 川原正嗣 前田悟 横山一敏 佐藤正宏 山本亨 梶原善

東京に帰ってきた髑髏城の初日です.良くなったという噂通りの出来で大満足.1幕目は相変わらずこっちのテンションを無理やり引っ張らないといけないシーンが多くてどうかなあって感じだったけど、2幕目は素晴らしい.この際1幕目いらないってくらい2幕目がいい.ラストに向かって疾走していく芝居にぐんぐん引き込まれ、七人のシルエットが浮かぶ頃にはやばいってくらい感情が揺さぶられた.


今回の感想はもう古田さんかっこいい!! 
それに尽きる.
100人斬りで刀肩に担いで登場したところから後は捨之介に釘付けですわ.
惚れたよ惚れた.
んもう、かっこよすぎ.息切らしてる姿すらかっこよかった.


前回気がそがれてしょうがなかったゴルゴのようなカツラももう大丈夫.97年の捨之介は色男で優しくて強い青年だったけど、今回は包容力があって自分の弱いところもちゃんとわかってる大人の捨之介だった.やばいなあ、前楽にもう一回見る予定だけど後もう1回くらい見ておかないといけない気分になってきちゃった.会社勤めには平日6時開演が壁となって大きく立ちはだかります.くそう.


その他感想としては、

  • 新国立に比べると音響が格段に良かった.新国立では感じなかったいつもの体に響く大音響が復活.おかげで音楽の良さを再認識できた.特にクライマックスでかかるテーマ曲がいい.これが流れると七人の壮絶な決意により一層感情移入しちゃう.いい曲だ〜.
  • 2幕目の水野美紀が更に良くなってた.殺陣がこれだけ出来る女優さんは貴重だ.この人の持つ無機質なイメージが2幕目の蘭丸にぴったり.
  • 前回はそれほど思わなかったけど佐藤さんの家康がとても良かった.
  • じゅんさん、善さんはもう安心して気持ちを委ねられる.
  • 天魔王の仮面と白い花がスポットライトを浴びているラストは余韻があっていい.赤い月に髑髏が浮かび上がる1幕の終わりも良かった.

カーテンコールは自然にスタンディングオベ―ションとなっていた.大抵前の人が立って見えないから仕方なく立つことの多い私ですら、自発的に立とうって思ったもの.


今日は近くに夏木マリがいた.最後まで一緒にスタンディングで拍手していた.いい人だ.帰り際には初日だからか中島かずき、岡崎司といった関係者の姿も見かけた.


派手な演出はアオドクロに持っていかれたようで最初は寂しく感じもしたけど、今ではこのタイトで渋い新感線がかっこいいって思えるようになった.やっぱり古田さんとじゅんさんが揃うと無敵だわ.