カスペ 勘九郎特集

夏祭のNY公演にあわせての特番.勘太郎七之助兄弟がちっちゃい頃定期的にやってた中村屋特番はとりあえず全部見てた.何が目当てだったのか今じゃ全然覚えてない.当時歌舞伎にそこまで興味なかったのに何で見てたんだろう.
個人的目玉は若かりし頃の玉三郎さんと仁左衛門さんインタビュー.一瞬映った仁左さんの松王のかっこいいことったら.玉さんと七之助くんのお稽古の様子はうっすら覚えてた.
勘太郎の初挑戦鏡獅子の上手さに驚いた.そして改めて研祐君の踊りが常軌を逸してることを再確認(今あれだけ出来ちゃってあの子は今後どうするんだろう.思春期入った頃に苦労しそうだ).
親子3人の鏡獅子がぴったり揃ってた.あれはすごい.「DNAだよ」って言ってたけど、それじゃ成田屋親子の鏡獅子の立場がなかろう.
七之助くんは玉さんの『女暫』の時の印象があまりにひどかったんでその後遺症が根深いんだけど、先日見たときは随分うまくなってた記憶がある.浅草の弁天とか「そんな無茶な!」って思ったけど出来はどうだったんだろう.TVでちらっと見た獅堂の弾正が破壊的だったから他は相乗効果で良く見えたかもね.
常に新しい歌舞伎の可能性に挑戦したりNYに乗り込んでいったりと、勘九郎の企画力と行動力とバイタリティには感心する.そういったプロデューサー的な面では凄いと思いつつ、役者勘九郎には全然興味が湧かなくて結局一度も中村座コクーン歌舞伎に足を運んだことがない.いつの間にか「勘九郎=おもしろい人」というパブリックイメージが広がっちゃって、笑う場所でもないところで笑う客を連れてきちゃうところが苦手.この間の寺子屋の恨みはまだ忘れてないぞー.