会津祭りに行きたい.

会津ゆかりの人物たちに扮した行列に今年はなんと新選組!で土方やってる山本耕史が参加するらしい.島田役の照英と尾関役の熊面鯉も一緒だとか.こういうお祭りがあるってことすら知らなかったけど、山本君が出るっていうなら見てみたいじゃん.しかも土方の扮装するんでしょ.そりゃカッコイイに決まってる.それに会津って幕軍側だから新選組に対する思い入れが他の土地と全然違う気がして、山本君も本当に「土方さん」として迎えてもらえそう.

ところで会津の行列って誰が行列するんだろう.容保様くらいしか思い浮かばない.うちの実家のお祭りでは(今でもやってるのかは知らないけど)信長や斎藤道三濃姫って道三の娘だったの!?地元なのに知らなかった…)など戦国武将に扮した人達のパレードがある.ご近所名古屋でも三英傑(信長、秀吉、家康)行列なんてのがあって、行列といえば戦国有名武将&有名女性というイメージが出来上がってるだけに想像がつかない.その土地土地で行列のイメージって違うんだろうか.


会津会津かー.会津なら東京から日帰りできる?


っていうか、問題はそこよりも「お祭り」ってことだ.浮き足立った雰囲気とか人ごみとかが超苦手なのにお祭りなんて行って大丈夫か.だいたい行列って場所確保に失敗したら目も当てられないし.うーん、悩ましい.


往復の交通費分で山本君の舞台のチケットを増やすという手もあるからねえ.ただ鴻上さん、松岡君、ブルーハーツと個人的にひっかかるポイントがいくつかあるだけに枚数増やすリスクも大きい.堺さんの舞台だったら確実に良いものだと断言できるんだけどなー.栗山演出、大竹しのぶ主演、共演に吉田綱太郎などなどこれで悪い出来のはずがない(ただおそらく1回見ればお腹いっぱいな芝居だとは思う).


そうは思いつつ、ふと気づくと会津の天候調べていたり.やっぱ行きたいってことか.
とりあえず9日のスタパは挑戦してみますか.