ぴったんこカンカン 香取慎吾&三谷幸喜

いやー、TV界におけるSMAPの威力ってのは物凄いね.
テレ朝のスマステといいTBSといい『新選組!』の番宣しまくりじゃないですか.大河のOPをそのまま流すわBGM使いまくるわで、まるでTBSで放送されてるドラマのような扱いだった.主役がSMAP香取慎吾だからこそ成し得る技でしょう.それだけでなくニンニンの宣伝具合も凄い.番組丸ごと乗っ取る勢いだった.SMAPってなんでもアリなんだな.
三谷さんとの姫路ぶらり旅は結構本音トークっぽくてよかった.後半の姫路城ロケはかなりグダグダで、特に忍者軍団はなくても全然良かった.それよりニンニン衣装の三谷さんに釘付け.なんだなんだ、あの人形のような作り物っぽさは.
新選組のキャストや三谷さんがどうしても香取君を連れて行ってあげたいということで実現した亀山本徳寺訪問.当時新選組が屯所に使っていた西本願寺の建物がそのまま移築してあり、6月に実際にここでドラマのロケが行われていた.ロケの様子を知らせる看板に
「2004年6月9日早朝 播州本願寺NHK新選組が占拠!本徳寺は必死の抗議を続けたが聞き入れられず、ようやく10日の夜半に全員退去した」
とあった.なんと洒落のわかるお寺だ.
ここでの会話の内容が自然と新選組関連になるのも当たり前.三谷さんと香取君の大河に関する対談なんてNHKですら実現していないのにTBSってば凄い.というより何故NHKは自局でこういった企画をたてないんだ.これほど裏話を聞きたいと思うドラマも少ないっていうのに宣伝が下手だよなあ.
香取君はもう本当にお疲れ気味っぽくてさすがに可哀想になってくる.スマスマで現在90キロ(!)だと発表してたけど、ストレス太りという側面もあるんじゃなかろーか.でも大河出演は「自分で決めたことだし良かったと思ってる」って言葉も決して奇麗事で言ってるんではなさそうだった.
亀山本徳寺、行きたい!
前回姫路に言った時には存在を知らなくて姫路城だけで満足しちゃったのがなんともくやしい.まあ、おそろしく寒い日だったから実はあれで精一杯だったのも確かだけどねー.次に大阪に行く機会があったら足を伸ばして行ってみたいな.