思うこと

最近はさすがに量が多くて新選組キーワード巡りは断念した.どうしたことだろう.はてな使い始めた頃なんてあっという間に回れたのに、ここんとこ急に人気が出てきたんだろうか.
他のところは知らないけどはてなは圧倒的に山南さんファンが多いのねー.あと今回の話の感想を見るとつねさんもファンが多い.世の中「いい人」属性の人が好かれるというのをまざまざと見せ付けられる思いだ.そして「いい人」オーラな人にはとことん興味がない自分のようなのは少数派に属するということを思い知った.「さわやか」という語感にもこれっぽっちも惹かれるものがないからねえ.
今現在で主要人物を自分の中でアリかナシか(好き嫌いとはちと違う.強いて言うなら興味のあるなし?)で区別すると
【アリ】土方、沖田、斎藤、原田、島田、武田、伊東、桂、ひで、まさ、みつ、登瀬、おりょう
【ナシ】近藤、山南、永倉、井上、藤堂、坂本、捨助、つね、深雪
おそらくめちゃくちゃわかりやすい区分けなんじゃなかろーか.所詮キワモノ好きですから…
実社会でも思ったことをはっきり言う人、毒舌な人、他人に興味の無い人、といったちょっと癖のある人のほうが平気.だからドラマの幹部会議でも土方はもちろん武田や伊東といった自己主張の激しいタイプは全然気にならない、というよりむしろ好きだけど、永倉や山南といった一見正論を吐くタイプには「うわーご勘弁を…」って逃げ出したくなっちゃう.引っかき回そうとかそういう思惑のない「いい人」なだけに困る.龍馬より桂のほうが好感度が高いのも桂の方がひねくれ者っぽいから.視聴者の中ではきっと圧倒的に龍馬好きな人のほうが多いんだろうねえ.
あちこちでハラハラされている沖田の失言と言われる数々の物言いも全然大丈夫.まあ、おみつさんがお気に入りキャラであるというただ1点だけでも、多分世間とずれてるんだろうなって薄々気づいてはいたけどさー.みつウザッって怒ってる人のなんと多いことか.そんなにウザイかしら.おみつさんみたいなのは近くにいても平気、むしろ友達だったらおもしろいだろうなーって思えるけど、つねさんみたいなタイプはきっと敬遠しちゃうと思う.今回の本妻vs妾対決でも、「京には花魁はいない」と言い放った時のお幸はちょっとかっこいいなどと思ってしまった.
とにもかくにも「当たりが柔らかで優しそうな雰囲気を持つ人が好かれる」という当たり前のことを再認識した今日この頃です.
演じてる役者陣には文句の付け所がないのは言うまでも無い.最初どうなることかと思った香取君も最近グングン良くなってきてて今後も期待できそう.唯一の懸念はぐっさんか.本職俳優との差はでかい.新選組ファンの中ではすっかり堺さん=山南さんになってるみたいだけど、私にとっての堺さんはいまだにシマ君なんだよなー.第一印象とはげに恐ろしき.これまで興味がなかったのに新選組!に出たことで好きになった人も多い.地味なところでは秋月様の堀部圭亮が素敵だった.再登場があることを祈ろう.