WOWOWドラマ 京極夏彦『怪 七人みさき』

京極夏彦 怪 七人みさき [DVD]

京極夏彦 怪 七人みさき [DVD]

小説を読んだので昔のビデオを引っ張り出してドラマを見直してみた.
2000年のドラマってことは小説自体もかなり時間が経ってるものなのか.
又市の田辺誠一、おぎんの遠山景織子以外のキャスティングは全てすっかり忘れてた.
百介は佐野史郎だったか.うーん、原作のイメージとは随分違ってとっぽいオジサンになってた.
そうそう、これって京極さん自信が人気作家の役で出演してたんだわ.
作家とは思えないくらい板についてるところが京極さんらしい.
小説では積もりに積もった出来事の集大成のようなお話だったので、最初の部分がはしょられてしまっているドラマだとどうしても薄っぺらくみえてしまう.奥行き感を犠牲にして残虐描写やエロティシズムといった見た目のインパクトに走った感あり.
展開やラストも原作とは大幅に違ってほとんど皆死んでしまうという、より必殺仕事人に近い作品になっていた.
「ドラマ」媒体ということで割り切ったってことかもね.
第2段は『隠神だぬき』.こちらは原作未読なので読んでから再視聴してみよう.第3段も録画したはずだけど見当たらないなあ.